3月29日(日)



3月28日(土)

相方と京都仏像巡りVOL.4。
仏像フェチの相方の要請にて地元京都の地理はまかしときとゆうことで。
今回は日帰りという事で東山泉涌寺と宇治平等院へ。
東福寺で下車となるとここは絶対外せない京屋でコロッケを買い貪り喰う。
京都へ行かれる事があればぜひここのアゲモノをお勧めしたいです。
かれこれ50年近くのお付き合いです。

泉涌寺と言えば我が曲CongratulationsのMC逸話の元である泉山幼稚園の場所。




3月27日(金) ジョンレンボーン

亡くなられたとのこと。
彼を初めて聴いたのは
中1の時アメリカの短波ラジオの日本語放送のIS。
曲はLa lotta なんかシビれた憶えがある。
もちろん誰の曲で誰の演奏かは知る由もなかった。
そしてギターと出会って高校生の時
輸入盤でその曲に再会。
それからずっと魅了されています。
今に生きる大いなる影響を与えてもらいました。
ありがとうございました。


3月25日(水) 久々野分

名古屋のレッスンから帰って久々の野分リハ。
今回はアントニオマリンとサンタクルーズで。
伴奏の発声が変わると即反応して来るところが
やはりこの相方同じ種族やなあと。
今回は大屋ギターF12F、サンタクルーズF、アントニオマリン改と
3本の楽器でやることにしました。
来月の久茂ソロライヴはセットアップに出している
メリルOM?18が加わって
4本のギターであれこれやります。
どちらかというとセミナー的なライヴになりそうな気配。


3月23日(月) しょうへいと二日間

土日とDenpo-G Studioとガリバーとギター三昧の2日間。
西村歩のサケ乱入もありつつ



アントニオマリンもいい感じで
ガリバーでご一緒した本間さんも素晴らしく。



ありがとうございました。


3月22日(日) 通信環境

今月がAUアイホンとwimaxの解約月ということで
あれこれと無駄な通信費を削ろうと考えていました。
行き着いた先が山奥でも新幹線のトンネルでもつながるという
ぷららモバイルLTE無制限プラン。
まあ下り3Mあれば自分的には充分ですなということで。
これで\15000以上かかっていたのが\3000弱に。
電話は通話はまずほとんど使わないので
Fusionのip電話で充分でしょうと。
番号ももらえるし言うことなし。
いつでもつながってなくてはなんちゅうのはある意味病気やね。
まあこれからはよりつながるんですけど。。。


3月18日(水) 早いね

残り3ヶ月を切った島村楽器でのレッスン。
6月からの計画あれこれを考えるのも楽しい作業。


3月17日(火) 次へ

十弦夢音出しと自宅レッスン。
先日の音源を持って十弦夢相方見掛さんのジャズライヴへ。
ベースとヴォーカルというのもシンプルで良いな。


3月16日(月) 難しく考えてロクなことなし

昨日はDenpo-Gに泊めてもらい
ギター2本抱えて栄のレッスンへ。
レコーディングを控えた生徒さん、なんか今日開眼した模様。
難しく考えなくてええんよ。


3月15日(日) 録音

頼まれた録音のためサンタクルーズとアントニオマリンを抱えてDenpo-G Studioへ。
クリックなしの音源2曲にソロをかぶせる作業。



繰り返し何度も聴いて間合いを掴みつつエイヤと音を放り込む。
ええ感じで録れてひと安心。



終了後名古屋コーチンをサカナに打ちあがりつつ深夜まで家主と音楽あれこれ。


3月14日(土) 大いにしまったなあと。。。

我が家久茂での十弦夢ライヴ大いに盛り上がり終了。
ジャズボサノヴァ歌謡曲古い流行歌映画音楽ロックTVテーマその他、、、
ええ曲はなんでもやります。
しかしながらリハの時大いに後悔。
アントニオマリンには指板横のポジションマークがないのであります。
これには大いに悩まされテープを小さく切ったものを貼り付けて
その代わりにして本番を乗り切りました。



直しに出した時お願いしておけば良かったなどと後の祭り。
明日からは目隠しをして稽古に勤しもうかと思うのですが
明日は他人のレコーディング、そうはいかん。
ひとりウチアゲつつ音源聴いて譜面を書く書く。



さて明日に備えてええ感じに育ってきた糠床から
漬けもんを引っ張り出して遅い晩飯です。
茄子は定番、山芋がごっついけるとのことでお試しで。



ホセルイスのギターと日本食の組み合わせもオツなもんです。

来週は豊田しょうへいくんとのライヴ。
ツアーは3回目
言うまでもなくハッピーな週末になるでしょう。
もはや心震えること以外はどうでもいいですな。


3月13日(金)

ここしばらくライブの準備や譜面書きに忙殺されていました。
明日は十弦夢の久茂でのライヴです。
ギターは生音ですがベースアンプが入り
ギターも3台使うのでスペースの事情で
今回はいつもより少なく満席としました。
先月今月とリペアに出した
アントニオマリン、大屋ギター
共に快調でどんな音場になるのでしょう。
両方ともピックガードは無しになりました。



来週は豊田しょうへいくんとデュオライヴ。
豊田くんのウェブサイトがリニューアルされています。
http://shoheitoyoda.com/

そして来月久茂はソロでギター4台使い分けてやります。


3月8日(日)

アコースティックギターのソロなんて若いときから好きで
いろいろ聴いてはいましたが40超えてから作曲とか
始めたようなもんで
思うに案外新参者なんです。
関西丸出しのこのバンドには育ててもらいました。
「好きにしなはれ」ちゅう感じで。
おもろかったなあ。。。
これ28歳くらいかねえ、四半世紀まえやんか。

https://www.youtube.com/watch?v=RHwKSg0qcvk


3月7日(土)

十弦夢リハ。
元の性能を取り戻したアントニオマリンが気持ちよい響きを紡ぎ出してくれる。
大屋ギターはピックガード下がえらく削れてモケモケになってきたので
張りなおしに出しましたがええいピックガード無しにしようと決心。
来週の十弦夢ライヴでは12Fの鉄弦とナイロン弦2本使用です。
ベースはアンプが入りますがギターは基本生で出します。
相方の見掛さんはPAのプロなのでこのあたり相談しながらです。

https://soundcloud.com/ju_gem


3月6日(金) 鉄分多いなやぱし。。。

昼前起床JR四日市駅近くの大和屋へ。
たまに食べたくなる肉カレーうどん美味い。



食べ終わったら恒例になりつつあるJR貨物列車のすれ違いを見に。

















子供の頃からこの音が好きでした、ガタンゴトンじゃないのですね。
こんなことに付き合ってくれる相方の存在も嬉しいもんです。
でもまあこのあたりウディアレンの映画ギター弾きの恋を思い出したりして
切なくなります。


3月4日(水) 正解?不正解?

指板にべっちょりとオレンジオイルなんかを塗りたくって
放置して指板に潤いをなんてのをたまに見かけますが、
あれは正解?不正解?



私も使いますが歯ブラシで指板の汚れを掻き出してから
固く絞った布ですぐに拭き取る方法です。
良い香りがして爽やか感ありますけどね、オレンジオイル。


3月3日(火) 久しぶりにD-28で録音をしてみた。

現場で使わなくなってもう何年になるだろうか
77年製マーティンD-28、もう37年の付き合いである。
ほとんど弾かないし使わないにもかかわらず数年前に大掛かりなリペアをした。
ネックのリセットと再塗装、ブリッジ新調フレット新調ピックガードトーティスに新調。
そこまでやってもずっと弾かなかった、放置。
最近自宅のレッスン用に出して弾いたりしていたところ
なんだか10代のギターに夢中だったあの頃原点を思い出して短い曲が出来ました。
弾かないし処分してしまおうかなどと思っていたけれども、、、
あかんわやっぱり。。。

https://soundcloud.com/ichiro_takeuchi/2015-03-02a


3月2日(月)

早く寝たら早く目覚めるこれ当たり前か。
ずっと夜型だったんで昼間何していいのか分からん状態。
春以降の事を考えると是正したほうがええかなとは思う。


3月1日(日)

ずいぶん前に購入したタイ産のカップヌードル2種類食べ比べ。
はじめはトムヤムクン味。



こら素晴らしく美味い、気分はバンコクカオサン通り笑。
怪しげな湿ったスパイス袋同梱が気分を盛り上げてくれます。
ヒリヒリと辛くタイ風味を貫徹している感が大変よろしい。
逆輸入して食うべし。
もうひとつはミンスドポーク味というやつ。



普通に食えるけど後からヒリヒリと来るのが違いか。
トムヤムクン風味に軍配かな。

そして今日はマーティンとサンタクルーズで新しい曲の弾き比べ。



まずは寝てる楽器を起こさねばということで、
あくまで自分のやり方なんですが、
寝てるギターを起こす方法。
純正律でオープンDに合わせてしばらくジョリジョリとストロークしてほっとく。
これで大体起きてくれます。
あくまでも純正律で合わせるのがポイント
これもビリビリきます。
1度5度でもええですが純正の3度を加えるとより一層です。
横に写る糠床も1,3,5,7に加え9,11,13など入れて熟成中。
オルタードモノ投入には二の足踏んでいます。

inserted by FC2 system