12月31日(水)

少々二日酔い起床。今年最後の洗濯と洗濯機洗浄をセットして買出しへ。
あれこれ食材と注連縄を買い込んだもののなんもせずに年が明けようとしてます。
これはこれでまあ良いかなと。
自由に楽しく良い年でした。
来年は不要な自分をリストラするのでもっと自由になります。
相方がやってきて注連縄だけは付けたので初詣の準備です。
皆様、良き年を迎えられますよう!


12月30日(火)

旅の最終日は奈良桜井安倍文珠院、無い自分にも分かる恐るべきパワースポット。
居眠りつつゆるゆると近鉄を乗り継いで旅から帰って今年最終の自宅レッスン、ウチにもいつもなぜか濃い人らが集うなあと。
恒例となった春と年末の京都奈良の仏像巡り、まだまだ来年からもぎょうさん残っています。

年明け11日の野分の生音ライヴは満席になりました、ありがとうございます。
この日は偶然にも昭和36年から今の我が家である久茂を経営しておられた女将さんの命日ということで、
なにか特別な演奏があるかもしれません、ないかもしれません。

安倍文殊院
http://www.abemonjuin.or.jp/



12月29日(月)

おそらく昨日の飲み食い合わせが大層悪かったようで夜中から胃から下に行っていない胃酸で胸焼け満載の感じで朝を迎える。
寝不足なんかもありともかく体調最悪につき今日の仏像巡りは相方のみ、自分は悲しくもホテルで寝る。
普段は一日一食なので旅に出て調子に乗るとやはりいけません。

来年からは旅が多くなるのでここ気を付けねば、サケは一日中飲んでいても全く平気なんですが笑。
ともかく寝まくってほぼ平常値に、夜はまた奈良へ行けばここというおでん屋さんへ、
サケは控えつつ初めて行った30年前から変わらぬおでんを喰う美味い。
最後にうどんを、ここのうどんが美味しくて、うどんが美味いというのは関西出にとっては僥倖なのです。

竹の館
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000884/



12月28日(日)

奈良へ向かう。
市内のホテルにチェックインしてから行こうと予定していたものの、
夕方から雨との予報にちょうど西ノ京駅停車とのことで急遽近鉄特急から飛び降りて薬師寺へ
京都東寺界隈で育って柵の無い頃に国宝級のモノを目の前に遊び場にしていた自分にしてみたら、
何が珍しいねんくらいの感覚やったけど、いろんな仏さんを見るにつけ、この歳になって解るのかも
各々うーん凄い参ったごっつええなあと頭を垂れずにはおれません。

薬師寺を後に奈良に来たらこれを食わねばと小雨の中マナビアンカレーを食べに。
まだ開店前だったので前から気になっていた古い珈琲店へ、相方共々美味いなあと。
マナビアンオーナーは古くからの音楽仲間、奥さんとは元奥さんと共に元同じバンドのメンバー。
急に行ったもんでびっくりしてました。
相方はチャーシューカレー私はチキンカツカレーを注文。
スパイスだけでは語れないマナビアンカレーの世界観もとい宇宙観に包まれつつ、
最近預かったという新入りのイヌに会いに宇治の友人宅へ。
あれこれ話しつつ飲みつつ喰いつつイヌらと戯れつつ楽しい時間、イヌも3匹おるとケンカもしよるしたいがい騒がしい。

薬師寺
http://www.nara-yakushiji.com/

カレー屋マナビアン
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001018/



12月27日(土)

起床16時、久しぶりによく寝た、すっきりして不要なものをどんどん出す。
相方がやってきて買い物に出る、あちこちウロウロ、街の空気はすっかり年末です。
さあ喰おかということで今年最後の生牡蠣を国産の美味いレモンと焼き塩で美味い美味いとあっという間に完食。
足らんな炭水化物もいっとこかとウェイパーで炊いたメシでホウレンソウ焼飯ごっつ美味い、化調山盛りもたまには楽しいからよろしい。
明日から30日まで旅のため休みます、来年から旅が多くなるのでブログにしよかなと思いつつ。


12月26日(金)

起床して大きいものの洗濯を繰り返し、明日のウタゲの買出しへ。
よしよしええ感じの収穫と、家の掃除断舎利に精を出すも掘りコタツ周りは手付かず旅から帰ってからか。


12月25日(木)

年内のレッスン納めと思いきや年末自宅レッスンが残っていました。
日曜から晦日まで旅に出るので今晩明日明後日は大掃除か。。。
掘りコタツもセッテイングせねば、去年は一度も使わなかったけれど。。。


12月24日(水)

今日のクリスマスコンサートが今年の演奏納めでした。沢山の人がお見えになられ。
私のギターソロではじまりヴァイオリンとのデュオ、野分、野分とヴァイオリンのトリオ。
音響は見掛さん、中も外も気持ちのいい音を創っていただき演奏だけに集中できました。
それなりに緊張していたのか帰るやいなや倒れ込むように寝る。
で深夜起き出して以前編曲してそのままだった曲を簡易録音。

ともかくmerry christmasということで。
https://soundcloud.com/nowaki/silent-night



12月23日(火)

明日のリハーサル全員揃うのは前日にして初。
まったりとええ感じに仕上がりそうです。


12月22日(月)

急遽自宅レッスン、まだまだありますが随分出来るようになりました。
その後名古屋栄第二グループ年内最終レッスン。
結婚式で花嫁自らゲリラライヴ計画ダンナが泣いた大成功との報告もあり大いに盛り上がる。

堀製麺のソバをもらったので久々に鉄板でヤキソバを焼くことに、今日もいくつかのコツを得た感じで大層美味い。
いろいろ入れずにキャベツのみで目玉焼きを乗せるというのも初めての試み。明日もヤキソバになるなあ。

24日の四日市でのクリスマスコンサートで今年の演奏は終わりです。
誰でも入れますのでよろしければお越しください。

12月24日(水)
四日市/十七軒
 グランドティアラ千寿
みんなのクリスマスコンサート
奥村優(バイオリン)・山崎のりこ(歌)・竹内いちろ(ギター、歌)
18:00開演 無料
四日市市十七軒町2−7
主催浜田地区連合自治会
四日市市文化振興基金活用事業
http://www.grandtiara.com/senju/index.html


12月21日(日)

昨日は帰ってからも飲み続け朝就寝夕方起床。
カイモノに出てコーヒー豆やまた余分な食材などを買ってしまい自宅レッスンへ。
今日は久しぶりのトンテキ500g、だいぶ酔っ払っていて手元が狂った感じ、焼きすぎも美味かったですが。。。


12月20日(土)

初めての駅で降りる時の高揚感は常。
名古屋市南区の蕎麦屋にて演奏。
満席の中、囲炉裏をはさんでという風情、蕎麦も美味い。
CDも完売、帰りのクルマでも爆睡、お世話になりました、ほんとにありがとうございました。


12月19日(金)

自分にとっては大変な早起きである昼前起床、JR駅近くのうどん屋大和屋まで歩く。
先日届いた陸自採用の靴中敷きのテストでもありともかくガンガン歩く。
この日本製中敷きの素晴らしさに驚きつつ昼休みの相方と共に名物カレーうどんを汁まで余さず。
貨物列車のすれ違いを横目に見つつほな夕方リハよろしくと離合。
リハ後自宅レッスン、また違う楽器を持ってきましたなほんま好きやねえあんたもと。

深夜ほうれん草とトマトのたまご炒めちょっとイタリア寄り、なかなか美味い。


12月18日(木)

楽器屋レッスンと自宅レッスンの一日。


12月17日(水)

外は凍りそうに寒い中名古屋へ、桑名あたりで関西線のDD-51重連と併走ドキドキしつつ。
水曜日のレッスン納め。
夜半に雪が降り出した、明日は間違いなく積雪でしょう。
今日はいただきものの崎陽軒のシウマイ美味い。


12月16日(火)

火曜日のレッスン納め。
今週のライヴの選曲などしつつホウレンソウ焼飯を、このところ貝類の味噌汁は毎日欠かさず。


12月15日(月)

名古屋栄スタジオで第一グループレッスン納め。
牡蠣オイル漬けを仕込む、今回は思いっきり和風で。


12月14日(日)

昨日の十弦夢ライヴ音源を聴きながら、
仙台牛ステーキ丼ワサビソース、美味いと完食ですがさすがにこの量サーロインではなかなかグッと来る。
次回はフィレ肉でやってみようかと。


12月13日(土)

昼から十弦夢リハーサルをして器材を積み込みオンブラマイフへ。
PAを設置して音を出す、ステージから見える伊勢湾と木の響きが素晴らしい場所でした。
しがし外は荒れている模様でとんでもなく寒かった、タバコを吸いに出たら指が冷え切る。
まあ吸いに出んかったらええやんかという話ですが。


12月12日(金)

休み、よく寝た。
明日は十弦夢のライヴ早く寝る事にしよう。
その前に相方と牡蠣フライタルタルソースポン酢ソースと。
はじめてだったけどポン酢が一番牡蠣の風味を殺すことなくでした。
この季節、牡蠣をはずすことなかれです。


12月11日(木)

楽器屋の教室のみ。
譜面をチェックしながらタルタルソース牡蠣フライを仕込む。
でも食うたのはピーマンと卵の炒め物


12月10日(水)

珍しく夕方家を出る前に土鍋で蛤雑炊などを作って食い名古屋の教室へ。
今日も帰ってから自宅レッスン、古い知り合いがマーティンのブルーケースを抱えてやってくる。
このギター10年ほど前に津のとある楽器屋の倉庫に眠っていたデッドストックの75年モノ。
きちんとセットアップしてあげれは良い個体だと思います。
久しぶりに会うのであれこれと話もはずみあっという間に25時過ぎ。
これとこれをしっかりすることまた来週と。


12月9日(火)

晦日当たりに大掃除をしようと毎年決めるものの
大体そのまま正月というパターンを打破しようと昨日からはじめた大掃除断捨離。
昨日朝まであれやこれやとしたせいか悲しき筋肉痛に見舞われることに、いたたた。
楽器屋の教室を終えまで歩いて帰宅、そこから自宅レッスン、午前様になること多し。


12月8日(月)

一日遅れで鳥羽浦村から牡蠣、今回はシェルではなく剥き身。
相方と共にスダチライムレモンで生喰い、作ったポン酢で喰う、最後は牡蠣しゃぶ
シャブの名にふさわしい美味さ、ほんのり熱を通すのがいいですね。
そして深夜第一回目の断捨離いつか使うかいや使わんと思うものをどんどん捨て去る。
不要な機材などは誰かにあげてしまおうと思います。
自分にとって必要なものは捨て去っても常に戻ってくる不思議。


12月7日(日)

明日から始める断捨離の準備あれこれ。
夕方やってきた相方と楽しみにしていた鳥羽の牡蠣はどうやら明日とのこと。
カイモノに行き、アサリの砂抜きをセット、水の塩分濃度はすっかり上達。
近くに開店したカラアゲ店に行ってみようかと向かう。
美味いねえこのカラアゲなどと飲みつつ骨付き鳥の焼き上がりを待つ。
待つ事20分焼き上がり、美味い、店員の感じもすこぶる良い、こらリピータ確定。
帰って宇治の2番茶青柳でアブラを流しつつ少しばかり野分リハ。


12月6日(土)

息子のオギャーから14年ということで伊勢へ、3人でヤキニク三昧。
久しぶりだったので食う飲む喋るあっという間の3時間、なんかのウチアゲか笑。
楽しく過ごしてまたなーと最終の普通電車で四日市へ。
明日は相方と鳥羽から届く牡蠣三昧、何をするかあれこれ思案中。


12月5日(金)

我が家での伊藤賢一さんのライヴ堪能しました。
満場の中私も数曲、デュオも数曲、
演奏中は暖房を切るので少しばかり寒かったかもしれませんが、
最後の倍音が消えてゆくところまで皆さんが息を詰めて聴いている様子に感無量。
来ていただいた方々にも伊藤さんの人柄と音楽がダイレクトに伝わったと思います。
伊藤さん次回は2月にこれまた素晴らしいギタリスト小川倫夫さんと来てくれます、
とんでもなく素晴らしい夜になると思います、私が一番楽しみにしているかもしれません。
1月は我がユニット野分です、こちらもよろしくお願いします。

伊藤さん撮影のデュオリハーサル光景、この感じまで来たか、と。
https://www.youtube.com/watch?v=ndiWvz4Oz-U
うちでお預かりしているマホガニーの大屋ギターオーナーのライヴレポート。
http://blogs.yahoo.co.jp/nwkiya/69467166.html
出してはいたのですが本番では弾かなかったこのギターがなぜか今夜化けました。
ライヴ前に二人で引き倒して本番の音を吸収したのでしょうか、不思議なもんです。
メリルのギターはすごく良く鳴るけども、まだまだ開いてないねと一致、
曰く当たりの個体なので横のつながりが出たらこれはきっと凄い事になるねえと話しつつ飲みつつ。


12月4日(木)

昼から十弦夢音出しを終え帰宅、久しぶりの野分音出し。
深夜、東京から伊藤賢一さんがやってくる、早速昨日生徒さんが置いていったメリルOM18にかかりっきり。
ともかくメシ食わせて寝てもらう。
明日のライヴが楽しみです。

Denpo-G中神さんが動画を上げてくれました。
先月22日のペータとの「春の日」
https://www.youtube.com/watch?v=EiV1SE8ohJA
29日宇山基道との「東京タワー」
https://www.youtube.com/watch?v=C1OO7aLcaKU



12月3日(水)

ダッシュしたものの目の前で特急のトビラが閉まるというはじまりの一日。
名古屋でのレッスンを終え帰宅して自宅レッスン。
そしてほんと久しぶりに食うたマクドのビッグマックセット、シビレル美味さが大層やばい。
100%どんなビーフ?年4回くらいにしとこ、おーこわ。


12月2日(火)

寒い一日というかこれが例年なのか。


12月1日(月)

自宅レッスン名古屋レッスンとバタバタ。

高倉健さんを追うように菅原文太さんが亡くなりました。
このところ健さんの映画を何本も観ていましたが、
自分の中では文太さんといえば「太陽を盗んだ男」、今夜観ようと思います。



















inserted by FC2 system