11月30日(日)

昨日の宇山基道、今日の森圭一郎と
いい歌を真横で感じながらギターを弾ける喜びを噛み締めた2日間。
この二人実は東北の街で一緒になったことがあったらしくて強い縁を感じつつ。
やっぱり音出したほうが早い、数年ぶりなんか一気に埋まるのです。

ガリバー終了後は四日市駅前で居酒屋難民となり結局我が家でウチアゲ。


11月29日(土)

何年ぶりか、名古屋駅で宇山と待ち合わせDenpo-G Studioへ。
まあ音合わせはいらんでしょということで本番
その場に居合わせた人たちのきっと深いところに必ず響いたであることは疑いなし。
暖かいおもてなしを受け名古屋でまたなと、来年は山形へ行こうと。


11月28日(金)

よく寝た。


11月27日(木)

久しぶりに相方とヒルメシ定番の大和屋カレーうどんをズルズルと、美味いわ。
四日市駅付近で貨物列車のすれ違いを動画に納め、レッスンへ。
しかしなんでこんな絵に萌えるのか未だに分からん。
https://www.youtube.com/watch?v=uaSE_xKg_Vs



11月26日(水)

十弦夢リハを終え名古屋で個人レッスン。


11月25日(火)

名古屋から四日市へ、四日市行きの急行がお気に入り。
帰ってすぐさまレッスンへ。


11月24日(月)

名古屋へ、鶴舞Jim's Placeにてペータと。


11月23日(日)

我が家でのペータライブ。


11月22日(土)

ペータと名古屋駅で待ち合わせDenpo-G Studioへ。


11月21日(金)

自宅と名古屋でレッスン。
ある生徒さんがとあるベテランギタリストから大層良くなったねと褒められたということ。
おじさんアマチュア連中からは相変わらず上目線であーやこーや言われるらしいけども、
まあそんなもんなのですか、大いに感謝しつつそっと便所に流しときと。

牡蠣オイル漬けのぺペロンチーノ作成。
ちょっとスパゲティを掴みすぎた模様で大量に、でも美味い。


11月20日(木)

相方がケーキとコーヒーで誕生日を祝ってくれました。
ささやかな幸せを噛みしめつつもある意味激動となりうる翌年以降に思いを馳せ。


11月19日(水)

映画と読書にハマっています。
映画は大音量で観れるのが嬉しいです。
自分で考えた一枚の譜面の基礎練習くらいは毎日やっていますが、
そのほかでレッスン以外ギターを弾くことはほぼありません。
頭に浮かんだ音をソラで手を動かしている事は多いですが。
案外楽器を持っていない時のほうが大いに自分の音楽を豊かにしてくれる事が多いかも。


11月18日(火)

高倉健さん逝かれたのか、しみじみと健さんの映画を3本観る。
なぜか伊丹十三さんの「タンポポ」も観たりして。


11月17日(月)

十弦夢音出し、リハーサルのニュアンスではないのがいいです。
来月のライヴでどんな音を届けられるかが自分にも不明でそこが面白い。


11月16日(日)

相方と食事とカイモノ。
贈り物大切にします、ありがとう。


11月15日(土)

内部線に揺られガリバーへ、岡崎倫典さんのライヴゲスト。
いつもながら曲だけ決めてほとんどその場で作り上げるセッションが楽し。
近くの店でウチアゲ終了が4時、久しぶりに国家からケツのアナまで笑、ぎょうさん飲んで話しました。


11月14日(金)

自宅レッスン。
昨日の残りに若干手を加えて修正やってきた相方と食う、美味いあっちの味やと相方。
やる事考える事が山積になってきた、いや考えるのは止めにしてやるだけにしようか。


11月13日(木)

夕方自宅レッスン一件以外はほぼ読書の1日。
今日は百田尚樹さんの「海賊とよばれた男」上下巻一気に読み切る。
読後明日が心配になりそうな激しい麻婆茄子を作成、食った後美味いは美味いがなんか足らんかったなと、
しもた、豆板醤忘れてた、後の祭り。


11月12日(水)

昨日本屋で百田尚樹さんが書いたかじんさんの本が売り切れて無いというので
ほとぼりが冷めた頃でええかなと諦めかけていたところレッスンで行ったパルコの本屋で見つけて買う。
帰って猪瀬さんの本とともに読み切った。どっちも壮絶や。


11月11日(火)

レッスンの1日、合間に読みたかった猪瀬直樹さんの本を買う。


11月10日(月)

十弦夢リハ、自分発とはいえ今回は弾くのが大変なメロディーがチラホラ。
ナニと全く決めていないユニットゆえこれもおもろい。
リハというかあれこれ話しながら音が出来上がってゆく音出しですが、
いつも何が飛び出すかわからんとこが良いです。
その足で名古屋栄へ向かいレッスン数人。
来月結婚するという新妻のダンナに内緒でいきなり式で弾き語るという計画に大いに賛同、
ちゅうか普通ダンナがそれするもんやでと、おっとくわばら。。。
まともなギターを購入して式に挑む新妻に一票、上達も早い。
終電特急ギリギリ、危なかった。。。


11月9日(日)

昼起床、吉祥院の彩華へ、焼飯唐揚は外せません満腹満足。
今回は丸腰につき京都駅の551蓬莱豚まんシュウマイなどを買い込みバスに乗り目覚めたら四日市。
豚まん待ちの相方と食べながら新しい曲をあれこれ決めたり、そろそろ野分も再起動です。
明日は昼から終電まで個人レッスンと間にリハに一日、早く寝ます。

11月8日(土)

中学校の同窓会のため京都へ。80人の会で誰が誰かなんとなく分かりつつ楽しい時間でした。
二次会は参加せずにイヌを交え朝まで飲む、チビのほうはちょっと残念な子で笑いつも怒られています。
偶然にも同級生女子がグループホームでうちのばあちゃんの担当をしていて、
こら竹内たまには会いに来たらなあかんやんか、などと自分もたいがい残念な感じです。


11月7日(金)

名古屋で個人レッスン、今日は一人のみ。
もうどれくらい経つのか,
私の編曲したある曲のみをずっとやっていてその中から自分であらゆる要素を取り出してきたよう。
それは今日ある曲をやってみたいと提示があり、大まかな譜面を書いて弾かせたところ、
初見でこれがちょっとしたもので、上手く出来た出来ないでなく大切な要素を掴み出しているなあと。
本人がそれを分かっているのかは不明ですが。

時間があったのでスタジオで自分の曲の和音を変えてみたりあれこれひとり遊び、あっという間に終電近くに。


11月6日(木)

急遽の昼間レッスン。
彼のオリジナルは初めに出したい音ありきである意味大変。
これは音楽としては良い事ですが譜面を見つつ運指の割り付けがどうしても「無理を承知」になってしまうところを
雑な場所の和音の流れ等含めなんとか彼の感覚も重視しつつもギター内に納めるのがこれまた大変な作業、それに終始。
こんなのライヴで弾けないからねえ、私の影響ならスミマセン、でもまあ本来そうあってほしいものです。
小手先のギミックを追うのも楽しいのですが、きちんとした技術を持った奴がギミックを取り入れた時の恐さは忘れないようにと伝えています。
でも本気でギミックを追求してる奴はごっつおもろいと思います、学ぶところ多しです。
でも単なる小手先は手羽先にも遠く及ばないちゅうことです、ごっつ美味い手羽先に失礼かもしれませんな。


11月5日(水)

日本中行きたいところだらけというわけで来春以降の予定をあれこれ。
今晩は某ギタリストさん、某機材屋さんとあれこれ長話、トップの裏含めての情報はおもろいね。
面白そう会いたいなと思う人がどんどん増えていきます。

今日は某蔵の二度仕込醤油漬け卵黄のたまごかけゴハン、美味すぎて写真どころの騒ぎではありませんでした。


11月4日(火)

レッスンの一日、今日は特に寒い夜だなと。

ハマグリを買ってきてぺペロンチーノを作成。
アサリとは味の次元が違いますな。
ある人に好みと次元を一緒くたにすると無間地獄だよと教えられた11年前。。。


11月3日(月)

地区の敬老会でバイオリンとデュオで演奏。
今年で3回目ですがいつ聴いてもええ音です。
その後久しぶりの十弦夢の音合わせ、
あれこれ話しながら音が出来上がってゆきます。
来月海辺のカフェでライヴが決まりました。

あれこれ飲みつつ計画練りつつ腹が減って久しぶりに天一へ走る。
やはり未だに特大を普通に食い尽くす深夜。


11月2日(日)

寝る。雨戸を閉め切っているので外の天気など全くわからず。
明日の稽古とあとはカボスを使ってはじめてのポン酢作成。
秋刀魚を焼いて食う美味い。


11月1日(土)

富田浜方面のコンビナート見学、灯りの種類が違うのが塩浜とはまた違う表情。
inserted by FC2 system