10月31日(金)

お休み、まるきやといううどんの名店が今月で閉店ときいていたので行ったところ26日で終わってた、残念。
それで伊勢虎珈琲のランチとパンケーキを食おうと鈴鹿へ。これも名物注文してから20分以上はかかるというシロモノですが、
すんごい大迫力そしてこの手のオオモノは大味な事がほとんどですがこれは超美味い相方ともどもハラいっぱいに、珈琲も美味い。


10月30日(木)

お昼自治会長さんにバイオリン奥村さんとステーキランチをご馳走になりその後リハ。
1927年昭和で言うと2年製という
バイオリンの音色が素晴らしい、もちろん奏者の技量あってのことですが。
それでもまだまだ若いとのこと、ギターの比ではありません。
私がはじめて触れたバイオリンはアントニオ・ストラディヴァリの師であるというアンドレア・アマティ作のものでした。
それにしても1500年代の楽器というのは。。。。。。
当時よくご一緒していた奏者の楽器でで、ある時いちろくん弾いてみなーと渡されたわけですが、
悲しくもぎーという音しか出せなかった覚えがあります、その人が弾くとそれはもうえもいわれぬ豊かな素晴らしい音色でしたが。。。
よい楽器の音をを体感することは大切といつも生徒さんに伝えています、その点で私は恵まれているなと思います。

まだだいぶ先になりそうですが、楽器屋のレッスンを辞めることに決める。
もともと中学生で出会ったギターですが、プロを目指してなんてことは思ったことはなくて。
ギターが好きで好きで弾き続けていたら知らん間にこうなっていたという程度のもんで。
子供の頃の夢は旅人になりたいというものでしたそれは今でも、まあギター抱えた旅人でええんちゃうかということで。
来年からはそういう感じで生きていきます。
どないしていこうかなとあれこれ考えると楽しくて仕方ありません。
やりたいようにやるのみです。

シマムラレッスンから帰って自宅レッスン、あれこれ話して2時間くらいか。
あれこれ多忙で実際楽器を持って練習できなくてもそんなことはさほどかんけいありませんよと。
あなたの中の音楽が育つことこそが重要で、そうなればええ音なんか勝手に出てくるもんですよと。

先日のたかじん委員会、田島先生あれあれどうしたんと、時代はどんどん変わってるなと。
テレビを排除してずいぶん経ちますが今ごっつおもろいなというサンテレビの番組カツヤマサヒコShow、
たかじんともども周回遅れでネットでみてるけどこれは画期的な番組、おもろい。


10月29日(水)

まあ入門編の真空管プリメインアンプが届く、BK Butler Vacuum 6W全段真空管で3.5W×2早速波動スピーカー音出しええやんこれ。
タイムドメインと少しニュアンスが違う、つなぎ変えてあれこれ聴く、ほっとできる音もいいもんです。
なんかショールームみたいになってきたけどなかなかに贅沢な空間、ぬくい音。
タイムドメインはタイムドメイン、波動スピーカーは波動スピーカー、気持ちよければそれでええんよ。
ある次元をクリアしていてどちらもええ。真空管アンプはええよね、ハマっていきそうです。

今日は名古屋のシマムラでレッスン。


10月28日(火)

バイオリンの奥村さんとリハ、ええ音やなあ、来年ぜひウチでやりましょうと。
ああそうだと牡蠣を乾煎り、つまみたいのを堪えつつオイル漬けを作る、週末に間に合いそうです。

生徒さんと話してる時にソロの時より誰かとやってる時の方が生き生きしてますよね、
それ以上にクイモン作る話してる時がもっと楽しそうですねいちろさんなどと笑。
よく観てますな、童心なんですそん時は完全に。
ではギターで童心の時はと、いい歌い手の後ろで弾いてる時です、ギターソロはそうでもない。
ソロも好きといえば好きですが自分にとっては音楽はふたり以上なんですな。
でも考えてみたらソロの時も客とのやりとり反応ちゅうもんがおりますからひとりではないとも言えるし。
だからかもソロギターという呼び方に多いなる違和感を感じるのは、ちゅうかなんか軽い感じ。
ワタクシ心霊関係は全く無能力ですが言霊の力は大いに感じるほうで、
日本語軽視の世には危機感をおぼえずにはいられませんな。
ソロギターとかフィンガーピッキングなんかはコンビニ弁当くらいの質量しか感じなくてどうもいけません。
ギター独奏なら幕の内弁当くらいの重みを感じて個人的には良い感じかと。
アコースティックギターライヴなんちゅうのもなんかマユツバな感じで、
全然生ギターちゃいますやんという声が多いのをどうとらえるのでしょう。
まあPAから空気を通して聴くからアコースティックだとか笑。

誤解なきように、ワタクシ電気を使ったラインサウンドは大好きですよ。
生音にこだわっているとか良くゆわれますがそんなこともないです良ければどっちゃでもええ。
まあギターひとことでええやんかと、
だいぶ酔っているようです、何を書きたいのかわからなくなってきてるな。。

ああ食い物話でしたね笑。
若い頃何の縁だったかとある青蓮院系の住職の世話になったことがあって
当時もう何もしたくなくしょっちゅう寺でゴロゴロしていた時期で、
この住職からあるとき「あなた副業で飲食をやるといいですよ」と言われたことを思い出します。
この人がまたとんでもない全部見えてしまうという能力のある人で、
トップクラスの政治家経済人芸能人などがしょっちゅうみてもらいに来ていました。
自分は霊能なんかはまああるんかなそんなことくらいの認識でしかないので横目で見聞きしていましたが
「子供の頃からこうなんよね、俗世では生きるのしんどいのよ、だから出家、見えてしまうもんはしゃあないやん」
などとカラカラ笑いつつ自分にとってはただの近所のおばちゃん的な感じ。
凄い人でした今思えば、
お兄さんが美空ひばりさんの初代マネージャーで幼少のひばりさんの面倒を良くみたとのこと。
天下の美空ひばりさんを「あの子はこうでねえ」って笑。
そばにいるだけでこの方には大いに救われました、ある意味すごいパワースポットだったのかもしれませんね。
幸いにも砂漠でコンタクトレンズを探すがごとくからつながるご縁が多くて今も生かしてもらっている感があります、ありがたや。
ところで食い物は?またこんど笑。

来年2月に伊藤賢一さんと小川倫生さんが演奏しに来てくれることになりました、これは楽しみです。


10月27日(月)

栄のスタジオで個人レッスン、じっくりと出来るのが良い。
急いで帰って飛び込みのレッスン、こちらもじっくりとアルペジオ教習。
終わったら午前、さて秋刀魚を焼きましょうか。

波動スピーカーをドライヴするための真空管アンプを発注、音出しが楽しみです。
ギター関係の出費もたくさん控えていますが、まあいつもどおり何とかなることでしょう。
先日2年半ぶりに帰ってきたストラトもセットアップに出さねば。


10月26日(日)

ウィンドウズの設定をいろいろといじくる。
ずいぶん前に倍にしたメモリが余りまくっていてこらもったいないとRAMディスク導入。
さまざまなキャッシュフォルダや仮想メモリなどどんどんぶちこみ設定。
ついでにFirefoxの設定もかなり突っ込んで、不要なサービスも殺しまくりずいぶんサックリと。

今日もやっぱり秋刀魚を買ってしまう、最近出てきた牡蠣も美味そうで思わず。
秋刀魚は明日、牡蠣はオイル漬けに、美味いのだこれが、相方の好物。

夜は前に伝えたことが腑に落ちましたという生徒さん、テンション高い。
はい体感として出来ましたねと、こういうのは嬉しいことです、会話になるから。
同じ日本語を話していても会話にならないというのは良くあること。

ブタニク消費のため鉄板でヤキソバを焼く、思いついた新技も試しつつ。
近頃粉もんを遠ざけていたせいか美味いわやっぱり。


10月25日(土)

今週はともかく寝る週なのか、気がついたら12時間寝ていた。
起きてコーヒーを淹れボンヤリと過ごす、アタマの中は案外グルグルしているけども。
旅に出ると暴飲暴食ですがウチでは食を細くするせいかよく寝れる、昨日は生の胡桃とゆで卵と塩のみ。
来春あたりからはいろいろとリセットして旅に出ようと思うものの旅先での食い物の心配は尽きない。
夜は相方とコンビナート観賞、自分的にはコンビナートよりも昭和四日市石油専用線の線路がたまらん。
線路あったらいつも必ずソワソワしだしますねえと相方。ゲートの奥に入りたい。


10月24日(金)

栄のスタジオでレッスン、生徒さんから波動スピーカーなるものを戴く。
よく考えたら我が家はタイムドメインがメインでこれをドライヴさせるアンプが無い。。しばらくはオキモノか。
10Wくらいの真空管アンプでも探してみようかというところ。


10月23日(木)

なんだかんだで疲れが溜まっていたのか寝た寝た15時間。
睡眠というもの貯金は出来ないが借金は返せるという猪瀬さんの認識、その通りやな。

レッスンで生徒さんが持ってきた唱歌2曲の譜面、
なんとも華美なドレスをまといゴージャスなピアノ伴奏で舞台から大衆を見下したような上から目線の西洋コンプレックス丸出しのコード付けに思わず失笑。
歌詞の意味含め大衆の音はこうでしょうと治す、直すではなく治すが適当かと。

今夜もほぼ明け方に秋刀魚を焼く、大量の大根オロシをメシ代わりに落ちた脂も余さず、美味いなあ。


10月22日(水)

症状はなくなったものの調子が今ひとつ、大事をとってレッスン休講に。
洗濯と買い物のみの一日、また秋刀魚を3尾買ってしまった、美味いものには勝てない。
早く寝たせいか夜中に空腹で目が覚めて短時間で作れるぺペロンチーノ食う、ああ我ながら美味い。
秋刀魚を焼くのはあとをほったらかしに出来なくいろいろとめんどくさいので明日食おうと。


10月21日(火)

夜中ノドが痛くて目覚める、熱はそんなになさそう。
クスリは飲まない水を大量に飲んで寝る、12時間寝て昼起きたらスッキリと完治。

寝すぎでボンヤリのなかレッスンへ、これとかあれをやってみたいとか言う人多いのは良き事。
長時間エアコンの効いた中にいたせいかハナノド再び。治ったと思いきやちゅうやつですな。
ともかく帰って秋刀魚を焼く3尾を山盛りのポン酢オロシ大根で食う、秋にははずせない、美味い!満腹。


10月20日(月)

「あのーチェックアウトの時間なんですがー」というフロントからの電話で起床。
「すみません、出ますー」外は軽く雨模様。
遅めのバスを予約していたので荷物を預けてウロウロしようと思っていたものの近くのカフェで朝食を取り帰ることに。
結果的に帰って良かった、帰宅したとたんにザーと雨が、京都ウロウロはまた今度相方とでいいや。

今日もまた新鮮な秋刀魚を3尾入手したものの、
京都でもらったのか少し風邪気味だったのでカラダに活を入れようと唐辛子山椒沢山の麻婆茄子を。
あとは体温上げて汗書いて寝れば何とかなるはず。


10月19日(日)

イヌに見送られまた来月ねと。
近鉄京阪と乗り継いで三条川原町赤からBasementへ。
楽な形がええよなとはじめた飛び入りライヴとちょっとしたセミナーを。
あとは宴会しながらギターを持ってあれこれ答える、いづれジャムなどはじまるようになると面白そうです。
http://blog.goo.ne.jp/koguje1188/e/2171133f987e6d9349e496b1aef8b4de



10月18日(土)

先月開通した奈良行き高速バス客は自分だけ
昔お世話になった懐かしいホテル郡など横目に見つつバスに揺られ加太越え。
客ひとりで大丈夫なんかと思いつつ車中で弦を交換し、予習しながら奈良へ。
明治時代の建物を使ったカフェにこちゃん堂にて久しぶりのソロライヴ、やはり木の響きは良いです。
http://blog.goo.ne.jp/25252614/e/6804a63614d9d69e3f9dc3b971a07921

京都へ移動して伏見の新福菜館へ、初めて食うた特大美味いわやっぱり。
そしてイヌの待つ友人宅で明け方まで飲む、ちびイヌも寝ません。

10月17日(金)

この季節はずせない秋刀魚、これは美味そうと3尾焼く
大量の大根おろしと最近出会った極上ポン酢で食う、流れ出たアブラを捨てるのは大いに愚かな行為、美味い!


10月16日(木)

名古屋で講師会議の後、栄で個人レッスン。
実利ではなくそれ自体が楽しいというところにいった人は放っておいても伸びますな。
帰ってまた自宅レッスン、終わったら午前でした。

週末は奈良の素敵なカフェでソロライヴと京都でギタークリニックです。
http://blog.goo.ne.jp/25252614/e/fba9127541a44fe19bb74474640d6095
http://r.gnavi.co.jp/c500000/menu9/

M-Factoryの新兵器もどんな音になるか楽しみです。


10月15日(水)

1月に失効させ7月に期限後講習を受けたままほったらかしにしていた免許を取りに警察へ。
今やただの身分証と化した免許証、まあ無いよりマシかという扱い。
クルマ欲しなあ買おかなと思う瞬間は多々あるけども駅前で徒歩圏になんでもあるので不自由は全くないし、
なんかちゅうときはタクシーかレンタカーでなんとかなるからいいや。

急に寒くなってきた、ストーヴを点火。
何かが燃えているというのは良いものでこのところこれどうかなあと思い続けてきたLED電球撤廃に踏み切ることに。
エネルギー効率は大層良いのかもと思うもののどうしても良いとは思えないLEDの灯り。
ちっとも地球にやさしくないが、そんなこと知ったことではない、この色味こそ大切かなと、ああ落ち着く。
自宅レッスンの生徒さんもこのほうがよろしなあと、まったりしすぎるのがアレなんですが。。。
今日のレッスンは世に氾濫するコードブックとかスケール本教則本は捨てたほうがええよとあれこれ。
概念掴んだらその手のものはただのゴミですよと、概念掴んだら一生持ちますからねえ。

夜は自分にお疲れさんということで浜中産のほんまもんのウニ丼を作成海苔も高級モノ、
諭吉一枚酔っ払っていてもああこれがウニちゅうもんかと力が抜けるほど美味い。


10月14日(火)

12時間睡眠。
すっかり元気になってレッスンへ。
いくらでも寝れるので寝人間、日本茶が好きでいくらでも飲めるので茶男と呼ばれたり。


10月13日(月祝)

午前からラジカフェへ向かい長いリハーサル。
夕べ飲みすぎたせいか美味しいランチも残してしまいつつ本番へ、まだまだ台風の影響は少ない感じ。
満席の開場に口笛の柴田さんの素晴らしい音色が響き渡る。
私も意気込んで1曲吹かしてもらいましたが緊張したのかスースーでした笑。
ラジカフェ終了後外はいよいよ台風到来風雨本番鉄道も運休かという中、
我が家へ移動してまあなるようになるかとあれこれ話しつつまったりと。
満席の予約を頂いていたもののやはり来るのは無理でしょうとキャンセル相次ぎましたがこれはやむなし。
この嵐の中来たいという人がいる限りは決行しましょうと。
外は轟々と風が吹き荒れる中これはこれで少人数でこうなったらもうなんでもやりまっせと。
アカペラ口笛、ギターソロ手回しオルゴールと口笛マリオネット、ギター口笛デュオその他あれこれ。
口笛の深いセミナーなどを交えつつあれこれ会話しつつのスペシャルな楽しいライヴとなりました。
柴田さんのレクチャーで今まで一度も口笛の音が出た経験の無い人の口からピーという音が出たり。

いつも思いますがほぼ目の前での剥き身の生音演奏体験というのは格別なものがあります。
終了後ほとんどの店が閉まっている中開いている居酒屋を探し出し他に誰も客のいない中打ち上がって終了。
吹き返しはのこっていたものの空は澄んだ空気で綺麗な月と星が。
今日は良い音体験をさせてもらいよく寝れそうです、ありがとう。
http://blog.livedoor.jp/pi49pa49/archives/40833773.html



10月12日(日)

相方とひたすらユルく過ごした一日。

明日の会場ラジカフェに機材を運び込み、音チェック。
美味しいコーヒーを飲み、帰って上カルビ丼など作り、飲みつつ譜面作業を朝まで。


10月11日(土)

夕方やってきた相方と晩メシ作成。
なにしよかとあれこれ悩みつつ、近頃凝っている四川方面に決定。
涙を流しながら薬味を切る相方を尻目に早速飲みつつ調理作業。
少しばかりアレンジした麻婆茄子葉っぱに包んでワインとともに食う、相方絶賛美味い。

夜は「HOOK」を観る、全然泣かせの映画ではないのですが何回観てもボロボロになる。
封切当時酷評されたらしいけど、このあたりが肝なんやろな。
一見錆付いた鍵を手にしてワクワク出来るかどうか。


10月10日(金)

十弦夢の音出し、主に月曜のサポートの内容をひと通り。
そのまま柴田さんと名古屋栄で待ち合わせレッスン前にスタジオではじめましてと音合わせ。
素晴らしい音色に聞き惚れて譜面を落とすことしばしばすんません笑。
盛り上がり決めていた曲以外もあれこれと。口笛のレクチャーも受けつつ目からウロコ、
すでにクチ周りカオの筋肉あちこちひきつっていますがとある曲を弾きながら吹いてからんでもらうことに、こら楽しみです。


10月9日(木)

あれよという間に月曜のライヴいっぱいに。
来週月曜は口笛チャンプ柴田晶子さんとご一緒。
明日は名古屋ではじめましての打ち合わせ、どんな音になるか楽しみです。


10月8日(水)

名古屋でレッスン。
帰って固まったココナッツオイルを溶かしてポップコーンのみでしのぐ。
カレーパウダーが素晴らしい役割。


10月7日(火)

レッスンの一日。
思うところあって永らく続けた楽器屋でのレッスンは全て整理しようと。
人から見てこの生き方がどうなのかは分かりませんが、遣り残しはいけません。
出来ることは沢山あるので思うがままに生きようと思います。
今まで以上にやりたいことしかやらなくなるのでしょう。。。

5年ほど前に編曲演奏した曲を偶然見つけました。
バイオリンパートを書きギターを弾きましたが、ギター固いな笑。
https://www.youtube.com/watch?v=3_yFq3LLaIk


10月6日(月)

雨戸を閉め切って泥のごとく寝る、うつらうつらする中激しい雨音の記憶だけが残る。
この雨で御嶽山の捜索に影響が出るだろう、土石流の発生も危ぶまれる、何も起きませぬように。

疲れからかよく寝た、夕方から自宅レッスン数人。

ハマグリとアサリ消費のため
炊き込みゴハン、冷凍してあったタコブツも投入美味い。


10月5日(日)

滋賀水口にて圭一郎のサポート、ソロも少々、今回はギターアンプ持参、やはり安心感があります。
圭一郎の歌とギターにどんどん音を重ねていくと彼があるとき気持ちよさげにニヤリとする瞬間が醍醐味。
http://ameblo.jp/shashashalin/entry-11935159133.html

楽しい主催者とワーワー言いながら
セッティングリハ本番撤収ウチアゲとあっという間の一日。
ウチアゲはデカネタで有名なはなぶさという鮨屋さん。
http://tabelog.com/shiga/A2502/A250202/25003707/
いやー参ったどないして食えというほどの
ネタのでかさ、厚みも凄い7貫で満腹。
バランスうんぬん言い出したらキリがないけど、これもありで、ウルトラマンの巨大フジ隊員みたいな非日常を体験満足。

とっても美味しい土山のコメやトマトなどをお土産に頂いて高速バスに乗る、あっという間に四日市。
今回は台風の影響が心配されましたが、最後まで雨にも降られずでした。
久しぶりに昨日今日と美味いもん食いすぎた、明日からまたしばらく食わずに身体を戻して普段の食生活へ。

ちなみに今日は横田めぐみさんの50歳の誕生日。
http://www.kanaloco.jp/article/78588/cms_id/105010
今日は黙ってよ。


10月4日(土)

高速バスで滋賀土山へ、そこから車でどんどん甲賀の山奥へ入ってゆく、三重はすぐそこの
カモシカ荘に到着。
サルやシカがウロウロする秘境、空気も水も美味い、山も川も
圧倒的に美しい。
今日は圭一郎と明日のスタッフと前ノリ野外バーベキュー。ビールやワインをガブガブ飲みつつ
近江牛などをガンガン焼いて食う。
前の川で取れた稚鮎やシカニクなんかも美味い。満腹で酔っ払いこれまた道中シカと遭遇しつつも山奥のホテルへ、ええホテルやが携帯入らんw。


10月3日(金)

相方とお昼、久しぶり
大和屋本店へ、丼なんかも美味いのを知りつつもやはり肉カレーうどんを、うんまい。
出汁も肉も麺も全て良したまに行きたくなります。
http://mie.zimotygourmet.com/yamatoya/defaultshop.asp?mnu=shop


10月2日(木)

近所の
怪しげなビルが解体作業中、今週中には更地になりそうな勢い。
越してきてからというものの想像が膨らみ大家さんに聞いたところ40年以上前からある建物でなにやら怪しげな病院だったとのこと。
大家さんが子供の頃は真っ赤に塗られた病院だったとのこと、ある意味昭和にしかありえない建物、惜しいなと。。

干していた唐辛子がええ
感じに仕上がる、さて何に使うかな。


10月1日(水)

名古屋でレッスンレッスンレッスン深夜帰ってもレッスンレッスン、ノド枯れた。
もう10年もギターを習っているものの課題をこなすだけで楽しくもなんともないのですと来られた生徒さん。
ギターうんぬん以前に幼稚園まで戻りましょうかとあれこれ。
音を出しつつほらここで風向き変わる感じがわかるでしょうと、そこが全ての基本ですよと。
そこの感じ掴んでいたら全てに応用ききますよと。全てにわたって弊害だらけの教育を痛感、ほとんど被害者ですよある意味。
何かの縁で来る人ばかりの教室ですがそこをわかればもう教室なんぞいらんのですが。
逆に誰も習いに来なくなることを目標にしているのですが、まだまだ遠い感じです。

今週は隠れた楽園滋賀土山にて森圭一郎と、楽しみにしつつ週末まで準備の日々が続きます。
inserted by FC2 system