8月31日(日)

昼ごろ起き出して久しぶりの気持ちええ天気。
洗濯機に溜まったセンタクモノを放り込みフラフラと近鉄駅前ふれあいモールへ四日市ジャズフェスのプレ・イヴェントを聴きに。
晴天の野外で聴くジャズもええもんです、やってるほうは大変やろなとおもいつつ久しぶりの生徒さんから着きましたと着信アリ。
半年振りくらいか、最近なかなかに大変なことになっていると聞いていたもののおおむね元気そうで何より。
昨日のブルースキレキレでしたね、いやいや発情したイヌみたいなプレイやごっつはずかしわなどと
あれこれ話しつつあれこれ弾きつつあれこれ飲みつつまあ人間到る処青山ありや少しばかりは軽薄に生きよと送り出す。
ひと寝入り後また生徒さんがやってきてレッスン、かなり柔らかくなってきた感触、これから楽しくなるでしょうね。
あれこれ話しながらこちらも2時間ほどか、儲からん教室やな、でも楽し。


8月30日(土)

昼から見掛さんと久しぶりの音だしというかいつもほとんど音楽の会話あれこれ。
ほどほどに暖まったところでカフェ・オンブラマイフへ。
海辺のカフェということで楽しみにしていましたが、なんとまあ目の前が海、素晴らしいロケーションなこと、ステージから海を見つつリハごっつ気持ちええなあ。
日も暮れてきてどんどんええ感じになりつつどんどんお客さんがやってきてさあ本番。
今日見掛さんの持ち込みPAということで安心してコンタクト9マグネット1か無しでリバーヴごく少なめ足元にビンゴを置いて、ギターアンプがあるとやはり安心です。
会場もログハウスのような木で出来た内装で残響響き申し分なし、楽器の調子も音色も自分的には上々、でもサドルはもういっちょう要るかも。
十弦夢で登録して今日の1曲目All BluesをSoundCloudに上げました、しょっぱなからマイルドに切れてますな笑。
13曲を演奏、いきなり世界の音楽について急に振るコーナーも面白かった汗。
最近知り合ったギター好きという二胡弾きの出會さんご夫婦も楽器持参で素晴らしい音色を聴かせてくれました。

帰りにこれまた久しぶりのココイチのカレーを食いあれこれ話しながら帰宅。


8月29日(金)

あさけプラザへ。
中庭での予定でしたがなんとも怪しげな天候だったため残念ながら館内に移動。
PAはあるものの触れる人がいないかもということをきいていたので音作りは全て自分で、オペレータ経験は役に立ちます。
ともかく機材はまず全てフラットにしてから会場に合わせてほんの少しだけほ足したり引いたり会場の響き込みでなるべくフラットに持っていく感じ。
まずはモニターが気持ちよいかどうかでほとんど決まるのでモニター用のギターアンプ込みで音に包まれる感じにしました。
このあたり十弦夢の相方の見掛さんの作るモニター環境を参考にして気持ちの良い環境を作ることができました。
会場の音もクリアで良いバランスを作れたと思います、えっへん笑。
満場の会場、初秋の宵にピッタリの音色で大変良かったということありがとうございました、自分たちも気持ちよく演奏出来ました。

このところ湿度の高い気候が続いたせいか楽器の調子もいまひとつでありましたが本番前にええい、ままよとセルフ微調整。
これがハマって見事復活素晴らしい音色を奏でてくれました大屋ギター。
しかしながらあくまでも緊急応急処置部分最適でしかないので大屋さんに診て貰いに行かねばそのうち歪みが出ます。
良くも悪くも楽器には奏者のあらゆるクセが強く乗り移るので機会をみて楽器をフラットの状態に戻してもらうということこれ大事です。
このクセというやつもある意味奏者の個性とも言えますが、ほっておくといつしか自分のクセに支配されてしまうようになり、
その延長で身体壊すのです。私は常に自分のクセを追い出すように新たなクセをつけるようにしています、そしてまた追い出します。
楽器は常に能面のごとくが理想です。ピックアップシステムについても同じでええ音風に味付けされたものが多いです。
今のM-Factoryのシステムは何も足してくれない何も引いてくれない全然助けてくれない能面システムだと思います、楽器と手で音を作るしかない。
このシステムにしたのはある先輩ギタリストの紹介でたしか40歳の時で、
その後の沢山の先輩ギタリストの影響も大だとは思いますが当時出していた自分の音とは雲泥の差です。
ある意味楽器とシステムによるところは大きいです絶対、値段が高いとか言う声もききますがリーズナブルという言葉の本来のニュアンスを調べてみることです。
宣伝員ではないのでもっといいシステムがあれば即乗り換えますがね、楽器も同じ。
幼稚な好みよりグレードなのです、自分にとってはそれが全て。
めっちゃグレード高いのは分かるけど受け付けないものも当然あります、牛乳とセロリとオンナあたりか笑。

ともかく充実した一日でした、呼んでいただいたあさけプラザさんに多謝です。
明日は昼から久しぶりの音出しをして海辺のカフェで十弦夢のライヴです、少々仕込みでもしますか、すでに酔っ払ってますが。。。


8月28日(木)

音を付けさせていただいた歌集の音訳編集作業がほぼ完了とのこと。
かかわっている方々から音が入って涙が出るほどのという評価をいただく、ありがたいもんです。
ただただその歌集を読んでその世界観にリンクしてしまったというだけのことなのですが。。
残念ながらこの音訳版は聴覚障害者しかアクセスできないらしく、たとえ四肢が麻痺していても目が見えていたらダメということで、、、
これもいわゆる行政のアレですかな。目開きに対してもオーディオブックとかにすればよいのに。
音(おとではなくおん)から入る世界もあるというかそういうもんでしょう本来、もったいないことです。
四日市に来てからいくつか音訳に音を付ける仕事をしましたが、まあこんな形で自分の音が残っていくというのもいいなと思います。

今日はレッスンから帰って明日の野分通しリハ、相方よいつも夜遅くお疲れさん。
明日のウチアゲは必ず松阪牛焼肉にしましょうということで解散。
いろいろと食材はありますが酔っ払ってしまって面倒になりビールとポップコーンでハラを満たすことに。
いままであれこれ試したもののやはりポップコーンはバターよりラードよりココナッツオイルで調理するのが最良やなと、
そこにガラムマサラを一振りで最強ですうんまい。


8月27日(水)

案外早起き、ここぞと譜面処理などの後ザル蕎麦大盛などを食い名古屋の教室へ。
常々思う、ひとコマ30分て誰が決めたんやと。
まあそんなことを考えつつ帰宅後教室、これは最低1時間がどんどん延びる、その人次第ですけど。


8月26日(火)

いつものごとくダラダラと起床。
駅のうどん屋で久しぶりの伊勢うどんを定食でいただきレッスンへ。
伊勢うどんというもの美味いのかそうでないのが未だ良く分からん存在、
初めていただいた時はこれをうどんと呼ぶことは関西人としては許さぬなどと怒っていたものの今や案外ほっとするクイモンという認識。
今週末は金曜野分で土曜十弦夢とライヴということで野分のランスルーリハ、久しぶりの音出し、曲の解釈の変化などありつつも無事終了。

季節はうつろう、早くも鳴き出した虫たちがの声音に心奪われつつ早くも秋の気配を感じます。
そのうち家の中でも合唱しだししてくれるのでこれはこれでアレなんですがやはり良いものです。


8月25日(月)

近江八幡のホテルで6時起床というか目が覚めてしまい仕方なく1階のロビーでメールチェックなどしつつ迎え酒。
部屋に戻りチェックアウトの時間までしばしまどろむのもええ感じ、普段はギリギリまで寝てるからね。
古い昭和のホテルでしたが風呂とトイレと洗面所は別、どうもユニットバスは苦手なもんで気に入った次もここでに決まり。
昨日のライヴの首謀者が迎えに来てくれて帰る前に地元人おすすめ近江牛専門店の肉屋でコロッケやクシカツ類を大量に買い込み近江鉄道ホームで食う美味い!
コロッケにはうるさい自分もこれは納得参った。いままで納得したコロッケは片手に足りないもののこれはトップランキング。
近所にある松阪牛専門店のものと並ぶ美味さ。植物油などもってのほかヘットのグレードと揚げ係のおばちゃんが全てを決めるなやはり。
首謀者お勧めのチキンロールもミヤゲ購入いつ食うかな。
来月の東海ツアー時は我が四日市の松阪牛専門店のごっつい美味いコロッケをお楽しみにしといて下さい、それ以外もね。

さてせっかくおの近江八幡なので八日市で本線に乗り換えその昔軌道作業でよく来た近江鉄道で終点貴生川へ、
あとはJR草津線、柘植〜亀山から関西線ルートで帰ることに、向こうのホームの紀勢線経由参宮線鳥羽行きの気動車に乗ってしまいたい衝動を抑えつつ。
本線の日野水口あたりはその昔軌道整備や枕木交換によく来ていたので大層懐かしい、JRと違いのんびりした仕事だったな。
災害で不通となっている信楽高原鉄道が残念だったものの近江鉄道八日市〜貴生川間は初乗りで満足。
とはいえここまで疲れ果てているのにもかかわらずのあえての遠回り、運賃も高いし、アホですね。
でもええ空気吸いました、これもある意味命綱なんですよね。



8月24日(日)

しょうへいくん宅で美味しい朝食をいただき近江八幡へ。あー良く寝たw。
会場セッティングして少々音出し「ええ感じやな」ということでライヴ首謀者が買ってきてくれたコロッケカツ類で少々飲む美味い。
明日連れて行ってねと念を押しつつ本番までまったり。
今日は休憩なしのぶっ通しでしたが3日目ということもありお互いの呼吸もより感じつつ演奏できたなと。
終了後は隣の料理屋さんでウチアゲ、しょうへいくんともどもゴキゲンな夜。
では来月ということでしょうへいくんは京都へ帰り、私は近くのホテルで飲む。

明日はさっさと帰る方法もありますがやはり近江鉄道に乗るべしであります。



8月23日(土)

11時起床、まったりしつつも辛いけどうんまいキーマカレーを食い目を覚まし梅田から久々の阪急で京都へ。
今日もギター好きな人が集まりライヴ終了後もセッションが続く。
近頃再びギターを弾き出した知り合いがレポしてくれました。
http://blog.goo.ne.jp/koguje1188/e/1443aa2d768d4987aa24ece94551b56f
今夜はしょうへいくんの新しい家にお世話に。
この曲もあの曲もええなあと飲みつつ話しつつ初日の飛ばしすぎもあり撃沈、それでも深夜かw。
一部 http://youtu.be/BTiW6cEeP3A
二部 http://youtu.be/FK66aQF2mv8



8月22日(金)

大阪へ、宿泊先に集合ちょっと飲んでそういや初めてのリハ楽し。
今日はおなじみの桃谷アニーでしょうへいくんと。
久しぶりのスタイルでの演奏ともあり少々緊張しつつもハッピーな時間。
宿泊先であれこれ話しながらいつものごとく明け方まで。


8月21日(木)

伊勢へ、外宮前の会場で野外演奏。
まるで風呂場かというような湿度、まあでも曇っていて良かった。
こんな環境なので「どれくらい持ちますか?」と先方から笑。
いつもどおり始まってしまえばどうでも良くなるのです、大いに喋り大いに弾きくってしまう、これは体質か笑。
精魂尽き果て伊勢市駅の車両区を撮ったのみ、クイモノはまたでいいやと帰還、大量の洗濯をこなす、乾くのか?

このところ広島や関西他各地で水害が多発、今やわが国はかつての温暖で過ごしやすい国ではなくなったかの模様。
どうやら今までとは違う視点からのインフラの設置が必要です。

明日からしばらく関西ツアーにつきしばらく休止です。


8月20日(水)

レッスンで名古屋パルコへ。
いつも寄る立ち食い、あ本体変わったねと、残念。

連絡つかず少し焦ってた明日のイヴェントの詳細が届く。
なんだか大変な事情だった模様でまあありますねそれはなどといいつつ明日は伊勢へ。
少々焦っていたものの、そうですかーということで現場に入ってしまえばそれはそれでどうにかしてしまうのです。
演奏もアレですが美味いもん食えそうでそちらが楽しみ、伊勢は食いもん美味いのです。
で明後日からは京都のしょうへいくんの関西3日間、準備もままならないまま突入ですが

ウクライナ情勢ここで重要なのは親露派の立てこもるインフラを破壊しつくしたのはウクライナ軍であるということ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/40705/erp14070523330008-n1.htm
送り込まれた工作員が立てこもる「子供のいる施設」「病院」「工場」を攻撃破壊して奪還とはいえ住民感情どうなのこれがキモ。
子供は死ぬわ失業者は出るわ、プーチンの戦略はまんまと、ある意味さすが。


8月19日(火)

今日もダラダラと遅くに起床、レッスンへ。
夕べ録音して朝方納品したとある詩集の音訳に付けるギタージングル集、
録音時の体調もあり少し心配だったのがごっつええ感じですとのお言葉に思わず胸を撫で下ろす。
録ったものを聴き返す余裕もなく、送りつけ編集はお願いしますと、
ごめんなさいごめんなさい、でも響く詩集なのでこちらも振り絞ってほんとに良かった。。

相変わらず湿度の高い日が続く、なんやねんこれは、日本はもう亜熱帯か。
生徒さんとも昔はこんなことなかったですよねえと話しつつレッスンを進める。
寝る部屋にはエアコンがないので隣の部屋のエアコンはずっとオンです、電気代など問題ではありません。
隙間の多い古い日本家屋で湿度もそんなに下がらないので楽器にとっても良い感じです。

ずっと昔に北朝鮮に拉致された写真でみる横田めぐみさんに良く似た生徒さんがいる。
自分にとってはおよそ娘のようなもんだが、この娘がある日いきなり消えてしまい警察も国も門前払いで相手してくれない
なんてことその親にとっては地獄であったことは想像に難くない。こんなにして消えた人が多数存在する。
これをもってはたして日本は平和なのか?さらわれた子を取り戻すことも出来ないなど平和平時と呼ぶにはあまりにお粗末ではなかろうかと。
戦後戦勝国を正当化する為に無理やり植えつけられた史観をベースに繰り返される毎年8月のコピペ報道記事式典にはうええかげんんざりするなと。
もちろん戦争なぞまっぴらごめんです、でもその理由はあれこれわめく人らとは違ってほぼ絶対勝てないから。
いわゆる日本の伝統お家芸、現場は超優秀上層は無能だから、皆さんの会社組織でもあるでしょこの脈々とした伝統w。
負けを総括して次は絶対に勝つという発想がが出来ないんですよ今の我が国は。
開戦前にどうやら生粋のエリートを集めた総力戦研究所で絶対無理勝てないという答が出ていたにもかかわらず開戦に引きずり込まれたというのが真実。
その目的は当時アジアで唯一欧米列強に対峙しうる無敵の軍隊と国力を持つ日本弱体化であったことは明白、自分が列強なら戦略としてそうもって行きますよ当然。
お人よしの日本はかのインディアンと同じように持っていかれたわけです。そのあたりはやはり欧米列強は植民化と搾取のプロ、
戦略と悪知恵の力量の差は明らか、少しは学んでくれよ戦術あって戦略なしの日本国よ。
同じ理由で原子力発電所の運用についてもやっぱり上が無能なことは明らかなのでやめといたほうがええよと思います。
確かに今や電力は経済の血液のようなものというのはわかるけどもどうにも任せられないというのが実情。
報道はされないけども電力は余力がないのは明白、暑けりゃみんなエアコン回すよ、節電して死んだら元も子もないで。
今にも壊れそうな火力発電所でがんばる人たちには大いなる敬意を表しますが。
原発回したらそんなこと一気に解消することは分かりつつも、反原発の連中には辟易します。
わからんかなそれってある意味推進に力を貸しているようなもん、思考停止のバカが国を滅ぼすとはよく言ったもので。
思い切って現場のオペレーションを自衛隊に委ねるのがいいのではとも考えてみたり、その力量と規律に鑑みて。
まあ自衛隊とてキャリア連中はなにかあったら現場に全て押し付けて逃げ出すのは自明の理かも、とほほ。
戦争も放射性物質もその大元をきちんと知った上で正しく怖がりましょうね。

まだまだ長文は疲れますがなんとか酔っ払いつつも振り絞って書いていきたいものです。
目標はまず3000字、遠いかな、そのうち慣れるか、いやしかしあきらめません勝つまでは笑。
各種SNSというものの扱いをこのところ考えつつもあり、今はある意味中途半端に便利なツールとしてとらえているものの、
2000年から続くここがやはり居所、来たい人しか来ないのが案外楽しくなってきていたりして、再び。
ここを見てわざわざメールで意見などくれたりする人とのつながりが大層有難いなと思う今日この頃です。
大抵酔っ払っていてすみません、ともかく飲むのは是なので笑。

今日のメシはへしこを使ったぺペロンチーノにトマトをぶち込んでみることに、ああ美味い。
スパゲティが少なかったのでマカロニもご一緒。へしこは塩代わりにその糠む使うと美味いです。
バジルがあればもっと良かったかも。


8月18日(月)

ダラダラと遅い起床、近鉄特急に乗り込み個人レッスン会場の名古屋のスタジオへ。
「いつレッスンをクビになるかと思っていました」という古い生徒、もう6〜7年になるか。
自作の歌を作りライヴ活動をしていたものの、
自分で自分のことをバカだし身体能力ないし音感ないしリズム感ないしと強固に思い込んできたある意味ひどい例。
「なんでやねん、そんなん絶対違うで」と半ギレのレッスンがほぼ5年、ようやく撒いた種が芽を出しつつあっておもろい。
これ1000回やって来いゆうたら2000回やってきよる、
でも出来てないから「いっかい死んで来い」ゆうたら「出来るまで死ねません」と、戸塚ヨットスクールか笑。
まあでもこのスポ根まがいのレッスンを通じて逆に忍耐を教えてもらったことは明白で逆に感謝少々。
案外自分は冷淡でこうなりたいという人にはそのレベルに応じてガンガン突っ込みますが、
動機を持たない人には時間の無駄、家でAV観てオナニーしとき、そのほうがええでほか行って下さいとなどと言って追い返します。
自分自身もそんな人の相手してる金よりなによりおおいに時間が無駄ですからなどとのたまってみよう。
それでもわざわざ探してやって来る人が絶えないのはやはりなんらかの本質を掴みたいひとがいるのだなと。
あ、そんなに厳しい教室ではありませんよ、その人に応じてなので、ただ最低限の条件は求めますが笑。

このところ我が家ではとある有名音楽人が編纂したいわゆる民俗音楽が24時間ランダムに流れている。
世の中のグローバル化に対しての各民族の固有の通奏低音というものを思うにつけ軋みが現れるのは当然かなと。
近しい人がいわゆる欝とかそういう状態に落とし込まれていくのもむべあるかな。
わが国特有の通奏低音の響きはは変わらない、それは古代から明治維新大東亜を経ても歴然として脈々と生き続ける。
そこにいくら西洋の音階を乗せてみたところで全くハモらないことは自明の理である。
そら人々が病んで行くことは当たり前、それを気づかせないためにメディアや企業のマーケティングがあるような気がします。
とはいえ大資本は悪だという考えはありません、今の世の中単に調べりゃ分かることを騙されるほうがアホなんです、それすら鵜呑みにしませんが。
まあそのへんのおっさんやオンナのほうがタチ相当悪いこともしばしばであります。

このところどうでもいい文章を書き散らしていますがいまはリハビリ練習段階。
先日のクスリの話もまだまだ自分の経験はもっと遡ります、そのうち書きますが。
ただ自分の中に打ち込まれた楔について一言。
当時仲の良かったヤグザの一言こんなもんやるもんやのうてアホ相手に売るもんやでお前やったら友達やめるでとお前みたいなカスがなにゆうかと笑。
というわけでM止まりでSはやってません。今はサケぐらいでもっぱら自力で飛んでます笑。
とまあ大方が深夜のただの酔っ払いの泥酔日記ですが、人生なんて穏やかに楽しけりゃいいんですよとそんなもん。
「がんばりません勝つまでは」って意味不明ですな、あくまでもヌルイ我が国に乾杯笑。

などといいつつ遅くに録音、終了後トンテキを食らう、かなり満足のいく出来に。

8月17日(日)

11時起床、このところ異常に蒸し暑い、夏の感じではないな近頃の気候は。
相方と近鉄内部八王子線の写真など撮りつつ近所の蕎麦屋へ、早めに行って正解、少し待って席についた後どんどん行列が。
思えば天ざるというものははじめての注文、天つゆついてないのね。
いままで蕎麦屋に行くという習慣がなかったせいか蕎麦の良し悪しはこれから追求ということで。
しかしながら次は値が張ってもいいからもっと蕎麦道にうるさい親父がやってるような店に行きたいな。
1回で決めてしまうのはいかがなもんかとも思うけどそんなもんでしょう、そのグレードでいい客を相手にしてるということです。
でも誰も悪くなくて要は店も客もwinwinで単に自分が不満足だっただけのこと、別を探せばいいだけの話。

ここは日記というよりコラム化したいなと目論んでおるわけですが、文章力と語彙の少なさに辟易してウツになりそう。
などと自分の中の言葉を捻り出す作業を日々続けてみようかと。
昨日の文章を読み返し、そういえば作文が一行も書けない子供だったなと苦々しく思い出したりしていると
ある人から連絡がありながながと話す、昨日の文章はその人に向けてのメッセージ的な意味合いもあったものをどうやら敏感に察知してくれた模様。
まだまだ救いはあるなと、連絡は断っていたけれども少し前進ね、少しは気にかけているのだよ君のことを笑。

最近来られた方で長い間ギターを習いに通っていて課題ばかりこなして全然楽しくないのですがなぜでしょうと。。。
https://www.youtube.com/watch?v=X03Ok3rkUKo
こういうことですよ結局、教え手がギターは弾けてもそれを伝えられない人なのでしょう。
それでも人間の相性が合えばそこそこ幸せです、音楽的にはどうかと思いますが。
ギターなんかより音楽ってええなあと感じてもらうのが一番です。

今日はあれこれ素材を入手したものの酔っ払ってしまったのでメシは食わずに寝ることにしましょう。


8月16日(土)

自宅レッスン、道具に対しての身体の処し方を。
自分もまだまだ中途ですが、自分の身体能力というものをあまりにも軽視しているなと思います。

ところでちょっと精神薬というものについて
もう10数年になるか、精神薬の世話になっていた時期がある。
それまでの詳細はいいとして胸の奥に沈む大きな錘が一気に無くなった様な感覚に驚いた。
しかしながらしばらくの日々の後ある疑問にとりつかれるようになる。
これは錘が無くなったのではなく、感じなくなっただけではないかと。
まさしくその通りであれほど音に敏感であったはずが感じない、セックスも感じない、
あるはずのストレスを感じない、ああそうかこれは脳を殺してゆくクスリなのだと。
次に来たのが何も感じない自分への強大な不安感であり、ああもう死んでしまいたいという感覚に支配されるというコース。
ちょっと多めにクスリを飲めば何も感じないし多分飛ぶことも吊ることも簡単に出来たはず。
ここが分水嶺で感じない自分が嫌なのでクスリ全部捨ててやめました、しばらく禁断症状でやばかったですが。
それまでも合法非合法かかわらずあらゆる薬物を興味本位で人体実験的に使用しましたが
精神薬はもっとも危険なものだという認識に至っています。
症状そのものは感じなくなりますが、脳が破壊されてゆくので根本的には重篤化するのみで何の解決にもなりません。
クスリ絶ちを応援する医師がいますので減薬から断薬へ向かうことを勧めます。
ほんとのうつ病なんてのは気がついたら赤信号の横断歩道を目を閉じて渡っているぐらいのことをいうのですよ。
安易に病名つけられて安心している場合ではありませんよ。
ちなみに私は発達障害なのですが、病院に行けばおそらく何種類もの病名を付けられて投薬されることことは想像に難くありません。
しかしながらいろんな人の好意などに支えられて望む環境を手に入れ穏やかな日々を手に入れました。
これ以上望むことはないのです。今日も酩酊していますが、精神薬害による自殺死者は増加の一途です。
ロビンウィリアムズもそう理研の笹井氏もそうでしょう、
グローバル化した世の中は全て金と暴力が基本原理で動いているということを認識すればいろいろと見えてくるものがあると思います。
大体において酩酊した時の文章は破綻しているものとお受け取り下さい、サケはやめません笑。

南の島に雪が降るのなかで歌われていた「酋長の娘」の戦前の音源を貼っておきます。
おそらく現在音源化はされていないものだと思います。
歌の新橋喜代美さんはあの作曲家中山晋平氏の愛人〜嫁となった人ということです。
なんともモーダルな感じが心地よいです。

近頃SNSに食傷気味であるのでここで非合法含め笑いろんな提示をしてゆこうと思っていますが、
大方酔っ払いの書きなぐりであることをお忘れなく。

いい茄子があったので酔っ払いついでに塩揉みして軽く絞って紫蘇と混ぜてスノモノにしたらめっぽうこれが美味い。
サケショウユミリンミソシオなどまともな材料でまともに作っているものを揃えると砂糖ってまったく不必要ですな、あとよい素材ね。
その後蒸したトウモロコシは見た目だけであんまし。。


8月15日(金)

敗戦の日にいろいろ思うことあるも、この日からGHQいやコミンテルンによる日本解体総力戦が始まったのだなという認識。
未だにこの時打ち込まれた楔は脈々と効果を発する、これを知る日本人はいかばかりか?
毎年この季節原爆だ終戦だと根っこの検証なく国中騒ぐのが風物詩、少しは静かに慰霊しようとは考えることはできないのかと。
この時期毎年読み返す小説がある、故人である名優加藤大介氏の体験を元にした「南の島に雪が降る」
昭和36年に映画化されその後ビデオ化されたもののすぐ廃盤DVD化もされず。
ずっと観たかったものを幸運にも動画で入手、当時の豪華名喜劇俳優陣を配した素晴らしい物語に。
そのメンバーのすごいこと。加東大介、伴淳三郎、有島一郎 、西村晃 渥美清 、桂小金治・・・そして森繁からフランキー堺、小林桂樹 まで豪華メンバー。
基本喜劇仕立てにもかかわらずなんか哀しくもあり、名画です.
左翼臭が全くないのでDVD化されないのは理解できますがええのんかそれで?
あかん、だいぶ酔っ払ってますw。酔っ払ってしか書かんからねここ。まあ観たい人は保存して観てください、そのうち消しますが。

夜はこんな音が欲しいと探し回ってようやく出会った楽器を持ってはるばるやってきた生徒さん、
良いですねえとレッスンと会話とセッションであっという間の3時間、良い楽器良い時間でした。

今夜のメシはトンテキ500gとキャベツ半玉、もはや食いに行く必要ないなというところまで到達した満足感。
いやいや研究のためもっと喰い歩きに出ねば。


8月14日(木)

楽器屋でのレッスン。
しばらく前に講師紹介動画を求められこれがフォークギターの楽しさが伝わるかと思い提示したアンサンブルものが却下、
一人で弾いているもの限定などと大方のギター好きのことなど分かっていない訳の分からない要請、まあオトナの事情か笑。
ちゅうわけで10年ほど前のソロ演奏の動画を、トミーエマニュエルの曲を良く弾いてたころのものです。
髪の毛黒いしこれ見てレッスンに来た人は驚くでしょうな。。。
https://www.youtube.com/watch?v=mRiYIjFGbhc

ちなみに名古屋パルコのんはこちら、ヴォーカルのゆずみ先生の後ろで弾いています。
https://www.youtube.com/watch?v=7KY-ciE91Z0&list=FLdZ9c6guWIrPERidbtVyBuQ


夜は相方がヤサイ持参でやって来て年末の寺巡りの予定を決めたりあれこれ。

いまは何でもかんでもペットボトルの時代、ビン好きの私は調味料アブラなどせっせとラベルを剥がして洗浄したビンに詰め替えます。
さすがにシビンはありません、少し先の話でしょうw。

8月13日(水)

昼からやってきた相方と何食うかねえとブラブラ、評判の蕎麦屋は並ぶのでまた今度とパス、餃子の美味い中華屋は休み、
そしたらここやなとインドカレー食ってゆるく過ごす。
やってみたい曲についてあれこれ伝えたぐらいで音出しはなし、休みは休みなんで。

カレー帰りに昔は当たり前にあった地面にザル並べている八百屋で果物を買う、ともかく安い、だいぶつまんだけど¥300くらい。


8月12日(火)

近所のスーパーが狂っている。
このところBGMがドクワトスンとかデビッドグリスマンクインテットとか、
少し前はスティーヴヴァイとかインギーとかBGMとしてはあまりに不適切w。
個人的には盛り上がっていらんもんまで買ってしまうのですが。。。
今週のレッスン予約集中具合からみて世間は盆休みちゅう感じなのですな。
とはいえ大方は一日多くて3人時間空けてしか取らないので案外ヒマ感もあり。
今日は急な飛び込みがあったので2人、どの頻度で来るかは生徒さんまかせなのです。
しかしながらやはり間を置かないで来る人は伸びるような気がしますな、特に初心者。
がんばって練習して出来るようになったらまた来ますなんて人はその発想の時点でアウトです、一生そのままと知るべし。
とはいえそんなに頻繁に来られてもこっちはあくまでもユルイ生活メインなので困りますw適度に予約してくださいw。
ヒマなのかそうでないのかが良く分からない酒飲みのいわゆる盆。


8月11日(月)

自宅レッスン。
最近になってようやく楽器のこととか弦のこととかの質問が多くなってきました。
いい音楽といい音でその人の感性を育てるのがまず第一なので
きかれたらその時は詳しく答えるようにしていて、それは聴く感性が育ってきた証なんだと思います。
ネットに多く氾濫するゴミのような情報なんぞに左右されたらそれこそカモネギの悲劇です。


8月10日(日)

朝から風雨が唸りまくり。
何もすることなくサケ飲んであらゆる音楽を大音量で聴く一日。


8月9日(土)

アメアメアメ。
本番は今夜半から明日昼ということもあって今日の十弦夢ライヴは延期となりました。
ともかくザーザー雨が降っているので隙を見てカイモンに行くぐらいでほぼ家で過ごすことに。
夜半から明日にかけて激しく降雨するとのことですがおそらく酔っ払って寝てしまうのですが
まあなるようになれです。


8月8日(金)

相方と久しぶりのお昼、おなじみの大和屋でカレーうどん。
自分は大盛、相方ともども汗ダラダラで出汁まで完食美味い。
台風の影響か湿度はそこそこなものの気温は低め。
夜は白熱の自宅レッスン、何かを持って帰られたようです。
明日の十弦夢ライブありがたくも満席越えなのですが開催については明日昼に判断して予約の皆様にお知らせします。


8月7日(木)

家を出ると暑い暑いと言いながらレッスンへ。
今日はほぼ食わない一日、
買ってきた胡瓜3本と茄子2本を塩揉みしてスノモノにして食っただけ。


8月6日(水)

今日も暑い、メシ食って家出たにもかかわらず名駅でザルそばを食いレッスンへ。
帰りの特急久しぶりの喫煙車両、あの喫煙コーナー嫌いの自分にとって見本とも言える車両。
子供のころの国鉄車両にはこの位置に灰皿がついていてみんなブカブカタバコを吸っていたなあ。
窓が開いたので今のように車両内がタバコ臭いこともなかったような、吸殻も窓からポイポイ捨てとったし。
最近JTのタバコをやめて某タバコに変えたところ禁断症状的なものが半減以上、チェーンスモークから脱出。
タバコそのものではなく添加されている薬剤なのね多分、吸わしてなんぼやからねやっぱし。


8月5日(火)

大層暑い一日、こんな日の長時間のレッスンは冷房でカラダが冷え切るので要注意です。
ハラマキとナガソデ必須。


8月4日(月)

名古屋で個人レッスン、新しい楽器を入手された生徒さんうれしそうでいいです。
もともと音に鋭い感覚を持たれていたのであれこれ音を出しに行った末出会った模様。
うむ、よく分かります、正解です、いろいろとほんとの事(笑)を伝えた甲斐があります。


8月3日(日)

祭囃子で目が覚める、ええ環境です。


8月2日(土)

十弦夢の音出し、予約で満席近しということでいよいよ土曜日です。
今日明日は大四日市祭、商店街あたりは人だらけ、聴こえてくる諏訪太鼓の音色が心地よい季節。
夜は松阪牛のスジニクでのカレー作成、途中相方が夏野菜持参で参戦。
ルー投入以前すでにごっつ美味いですが一晩寝かせて明日が楽しみ。


8月1日(金)

相方と野外ステージ下見、で中華を。
inserted by FC2 system