7月31日(木)

半年前に失効した免許の再取得期限が今日ということで朝から警察へ。
クルマよりサケを取るのもあって乗るのをやめて久しいけどたまにレンタカーでタビゆうこともあるので。
その申請用紙に「特定失効者」ちゅうのもなんか思わず半笑い。


7月30日(水)

なんだか満席越えのレッスン。空き待ちの人もいるとか聞いてビックリ。

半世紀前20代のビデオを見る、エレキ復活しよかなと、シュミで。
この女性バンドには育ててもらいました。譜面にはコードと「好きに弾け」という指示w。
https://www.youtube.com/watch?v=RHwKSg0qcvk



7月29日(火)

レッスンの一日。
相方差し入れの畑で取れた夏野菜これが元気になります。
工場ではなく農場からのものを食うこれ原則です、考えれば簡単に実践できます。
工場からのものは趣味でたまに食いますが全て嗜好品扱いです。


7月28日(月)

嵐電も嵐山も何年ぶりか、嵯峨野の竹林は初めて。
阪急嵐山線なんぞもう40数年ぶり、良い旅でした。


7月27日(日)

四条烏丸〜三十三間堂〜たかばし新福菜館〜建仁寺 両足院〜祇園を抜け禅林寺永観堂、南禅寺〜蹴上。

地元の地理はまかしとけとよー歩いた。
夜は裏寺町の某居酒屋へ。柳小路のほうはまた次回に。


7月26日(土)

明日からの京都テラ巡り3回目前夜、相方持参の日本酒で酔う。
テラ好きの相方からの好き勝手なリクエストがあるも、まあ地元なんでどこなとまかしとくなはれと。


7月25日(金)

こうも暑いとエアコン2台フル稼働、ああつけてよかったと思います。


7月24日(木)

レッスンの一日。
例のMドの件、ナゲットうんぬん以前に行って食うてる事こと自体がまさしくアレですな。
たまにシュミで食ったりしてましたが、脳髄までシビレルほど美味いんですよね、ええわけないですわあんなもん。
ちなみにロスの爺さんはKFチキンともども「ゴミ」と言い切っていましたな。たまにはアレな喰いもんにシビレにいきたいもんです。


7月23日(水)

レッスンの一日。
空き時間が結構あるのであれこれお稽古、というより単に好きでやってるだけですな。
両腕ダルンダルンになりますが。


7月22日(火)

レッスンの一日。
帰ってマグロサシミをイヤほど喰いました。


7月21日(月)

昼から十弦夢の音出し、あれこれ話しながら面白そうな方向に。
帰って自宅レッスン3人で6時間、初めての方はやはり植えつけられた既成概念を解くことから。
解放されてきた人は皆楽しいもんですねとゆわはります、音楽することさえもそんな状態の世の中はたいがい寒いなと。
昨日に引き続き今日は仙台牛100ツナギなしビーフハンバーグ500とキャベツ半玉、見栄えは全然でも美味い。


7月20日(日)

新しい生徒さんのレッスン、なによりちょっとした仕組み知っとくともっとおもろいよということに終始。
いろいろ弾けるのに応用が効かないと全くもったいないよね。

今日はトンテキに挑戦なかなかの出来美味い、ニク500とキャベツ半玉は食いすぎかと言われれば案外普通に食えましたが、
初めてやったキャベツの千切りは要稽古です。


7月19日(土)

新宿へ伊藤賢一さんの自宅ライヴ、満場で暖かい空気。
自宅ということもあってか普段と少しニュアンスの違うリラックスされた演奏が新鮮でした。
私も楽器持参でご一緒させてもらい2倍楽しませてもらいました。
美味しい夕食をご馳走になり、早起きのせいかサケのせいか帰りの車中はずっと寝てました。


7月18日(金)

朝からエアコン工事、その間にあれこれ飛び回る、蒸し暑い。
明日は新宿日帰り、朝早いのが続きます。


7月17日(木)

いやはや暑いですねと言いながらレッスンの一日。
空き時間は特訓、とはいえ100回同じラインをなぞっても考えて100通りのニュアンスでというのが肝。
そやないとただの筋トレ無駄な筋肉つくだけ意味なし。
明日は朝から階下の壊れたエアコンの新設工事ほか用事がてんこ盛り、はよ寝ます。


7月16日(水)

夏本番かめちゃめちゃ暑い一日。
レッスン空き時間にギャロッピングとフラットピッキングの大特訓、
このスタイルはほぼ30年ぶり感覚だけは残っているもののカラダが着いてかん。
身体的には高校時代の自分の演奏に追いつけ追い越せです、おもろい。
肉体的にギターに取り組む日々が続きそうですが一旦決めたことだけはやりきる主義です、ほかのことに大層ユルイのですが。


7月15日(火)

レッスンの一日。


7月14日(月)

十弦夢の音合わせ、あれこれとアイデアが出てきます。


7月13日(日)

昨日からから遊びに、いや呑みに、いやデュオのリハ打ち合わせのため四日市にやってきたしょうへいくんといさきちくん、
野分のライヴに乱入して思いっきり盛り上げてくれました。ハッピーな音空間でした。
何気に美味い四日市飯店も大ヒットでした。
http://suwakouen.sblo.jp/article/101742162.html



7月12日(土)

京都から友人二人、いろいろ話しつつさっそく飲みましょうと。


7月11日(金)

レッスンと野分リハ立て続け。


7月10日(木)

我が家の2階でハンマーダルシマーの小松崎健さんとギターの浜田隆史さんのライヴでした。
以前何回かご一緒した浜田さんは音楽でいろんな国に連れて行ってくれるのですが今回も小松崎さんとのデュオ、各ソロ、
浜田さんおなじみのウィットの効いた詩からなる歌も織り込みつつ、弦の響きであちらこちらに連れて行ってもらえる素晴らしい音世界に酔いしれました。
ぜひまた来ていただければと思います。


7月9日(水)

明日の舞台設営、この感じで夜に野分のリハ。
しかしながらあすの台風と雨の状況が心配だわ。


7月8日(火)

ごっつい台風が来るということでそのせいかすごい湿度。
つくづくエアコンを設置して良かったなと、こんな日はエアコンが神に見えますな。
1階のエアコンも調子悪いのでよしと新設することに、まあ快適ならええや。


7月7日(月)

京都から帰ってきてゆっくりしようと思っていたものの名古屋でレッスン予約が入っていてあわてて高速バスに。
なんか美味いもんでも喰うてと考えてましたが、それはまた今度。


7月6日(日)

小雨の中京都三条河原町赤からベースメントへ。
MUSICBOOKと自分のソロとこってりの上に豊田渉平くん田中彬博くん、KOYUKIちゃんIから成る「なかよしギター倶楽部」の3名が乱入してくれました。
豊田くんとデュオでやったあと4ギターで入り乱れジャム、楽しすぎました。
終了後田中くんとはほんと久しぶりでずうといろんなことを話しました。
ヨコで豊田くんはガンガンに酔っ払ってましたが来月再来月とツアーをします。
大戸とひっさしぶりのデュオ、古い曲懐かし。
http://youtu.be/6RsWY681NR0



7月5日(土)

昼はならまちの明治時代の酒蔵を利用したいうカフェにこちゃん堂、夜は西大寺のカレー屋マナビアンでMUSICBOOKで演奏、あれこれと長丁場に。
にこちゃん堂は10月にソロライヴが決まりました。


7月4日(金)

夜、奈良へ向かいリハーサル。


7月2日(水)

レッスンの一日。
今日は23回忌、深夜思いを馳せるつつ飲む。
inserted by FC2 system