8月27日(火)

秋の快晴という感じの一日。

  


8月26日(月)

バテた身体に優しい気候、テバサキ素揚げを喰う、うまい!この倍買うべきやったと後悔。。

 


8月24日(土)

急に涼しい一日、休みはとにかく寝る寝る。うまいもんくうて寝るこれが基本。
夕方相方とモスバーガーへ、むさぼり喰う。いろいろかいもんとかして夜食は新曲の仕上げを中断ワタリガニを蒸してこれまたむさぼり喰う、うまい!
うまいもんて案外最後の一押しをしてくれるものよ。。

  


8月23日(金)

相方と久々の大和屋のカレーうどん美味い。
昼寝して栄で終電まで個人レッスン。

「はだしのゲン」についてあれこれと議論されているようやが、あの漫画は前半と後半は全く別物。
初めて読んだのが小学生の時で以来10回以上は読み返した記憶がある。
少年ジャンプで読んだ原子爆弾によろ惨禍の中前向きに生きるゲンの表現についてはたとえ小学生でも一読する値打ちはあると思うものの
少年ジャンプから消えその後共産党や日教組の機関紙に掲載される運びとなった問題となっている後半の描写は明らかに検証なしの偏向嘘捏造反日誘導プロパガンダ以外の何物でもない。
焚書であるなら抗議もしよう、学校で読めなくする「閉架」措置である、至極真っ当な措置である。そうまで読ませたいならば親が自腹で買って読ませれば良い。
問題は日本(軍)が何をやって何をやらなかったかなのであり、戦後きちんと検証されていないまま特定のイデオロギーのもとに書かれたものを学校に置くのはあまりに害悪である。
その考えの元となっているのが父の蔵書である、小学生の頃開国から日清日露日中大東亜朝鮮ベトナムとありとあらゆる戦争検証書物を読みあさって得た一本の糸がある。
まあそれはまたの機会にということやけど、まあとにかく中韓とその出先機関政党議員は金になるのか必死でがんばってるねえ、詐欺師が騙される人より100倍騙し方を日夜研究してるがごとくに。
情緒的にアタマやられてるいわゆるアーティストゆう人達もいっぱいいるし、右翼左翼以前に我欲ってか、異論はございましょうがねえくわばらくわばら。。。
そして深夜に分厚いトンカツを揚げてキャベツと共に喰う、あれこれ試したけどトンカツソースと芥子が基本ですな、うまいわ。

 


8月22日(木)

連日の暑さで少々バテ気味。
ビールで座頭市三昧。


8月21日(水)

レッスンの合間、何年ぶりかにコーラ美味い。
ハンバーグを崩してスパゲティミートソース、麺多すぎた、でもうまい!

 


8月20日(火)

尾平レッスン。どこまでも蒸し暑い。


8月19日(月)

レッスンと生徒の録音あれこれ試してなかなかリアルに録れてひと安心。賞金で松阪牛頼むで。。。
レッスン後昨日捏ねたハンバーグを焼きバジルミートソースをかけて食う。

  


8月18日(日)

いきなり暑い一日、ニンジンを煮てハンバーグを捏ねたもののなんとも食う体力なし。

 


8月17日(土)

風があって涼しい一日、サザエと大アサリが手に入ったので単純に焼いて食おうかと思いつつなぜかカレー方面へ。
いわゆる興味シンシンというやつでイカも一杯ワタごと入れて煮込む。
イカは余計だったかも、磯の香りはいいがこりゃ失敗。。
日々勉強を思い知る、しかも辛口に仕上げたため明日が心配。うまい!と思わないものはなぜか消化悪いのが人体の不思議かな。。

 


8月16日(金)

伊那では珍しく早い目覚め。
美味いコーヒーと共に良い音楽を聴きギターを弾きあれこれ話しあっという間に夜。
手を合わせ帰り際に遠くから花火のドンドンという響きが、山向こうの駅まで送ってもらい少しばかり混雑気味の列車で四日市へ。


8月15日(木)

楽器を抱えて伊那へ、手を合わせゆったりと良い音楽を聴き呑み食い話す。早々に撃沈。




8月14日(水)

暑さがすこしましやなと鉄板始動、ジャージャーとヤキニクヤキソバを焼いたり、やっぱり暑いわ。


8月13日(火)

観だすと止まらない勝新座頭市。昨夜半から焼酎煽りつつ日が昇って暑くなる頃まで観たおしてシジミ茶漬けを食い疲れて寝る。
相方の電話で目覚めると見事に夜。冷麺を作ってくれたのでズルズルと食ううまい!
座頭市は映画も良いがTV版はこれまた映像音役者全てが重厚ですごい、劇伴の日高富明さんのギターもかっこいい、今日も観るかな。

  


8月12日(月)

暑いは暑いが風があるだけ昨日よりだいぶマシ。煮汁の残りを出汁で伸ばしてうどんを作ってズルズル食らう。
準備はしていたものの鉄板に火を入れる気力もなく材料はひとまず冷凍、相方と外食へ、よーくうた。

 


8月11日(日)

朝から黒糖焼酎持参で相方来たる、昨夜仕込んだトコブシをアテに早速酒盛り。
ガンガン飲みつつトコブシ煮汁再利用のトロロソバ作成爽やかな磯の香りこりゃうまい!
下手すりゃトコブシはアワビより美味いかも。

夜は自宅レッスン。空調あんまりで申し訳ない、、しかし暑すぎるねえ。

  


8月10日(土)

普段と趣を変えていつも来られている生徒さんの家までギターかついで自転車で出張レッスン。
うーむエアコンが良く効いていて涼しげ、そしていきなりのビール。
まあこれも良しとガンガン飲みつつポイントを指摘させていただく。
何より楽器を鳴らすしっかりしたタッチになってきたのが吉。

楽器なぞ鳴るもんやのうて鳴らすもんやろと最近意固地気味の自分に反省もしつつも
楽器屋の鳴りますよなどという甘言に乗せられてコントロールも学ばずガチャ弾きされた日にゃそら公害でっせ、立派な暴力と知るべしかな。
いわゆる日本のストリートミュージシャンの大半は愛すべき街の乞食のおっさんの生きる掟、君たちの100倍は上をゆくマナーを見習うべしかな。
まあもうちょっとええ音を聴かせておくれなもし、自分にも返ってきそうでああ耳が痛いな。

  


8月9日(金)

栄で個人レッスンとうとう終電までに。けど皆教え甲斐あってこの上なく楽しい時間。


8月8日(木)

今日も暑い一日、尾平レッスン。
しかしながら半日イオン店内にいると冷房で体が冷え切るので冬に買ったハラマキが重宝この上ない。
普段も馬鹿食い馬鹿飲みしてエアコンなしで長袖ハラマキで大汗かいて寝る毎日。
ある意味清涼感この上ない、大体余分にカラダ冷やすとロクでもありませんから。
帰って冷凍しておいたカキオイル漬けのスパゲティうまい!
そしてどんどん女郎屋みたいな様相を呈してきた我が家。。。

 


8月7日(水)

暑い中名古屋へ。長らく溜まっていた書類などを出してスッキリしてレッスンへ。
空き時間が長かったので久々に若鯱屋のカレーうどんうまい!
帰宅後は昨日捏ねた牛ハンバーグシラフで500g一気食いうまい!




8月6日(火)

レッスンから帰り冷蔵庫掃除のためロースとんかつ400gと牛ミンチ500gでハンバーグ作成。
泥酔状態でとんかつを揚げて食う、かすかにカラシがきいてめちゃくちゃ美味かったことは記憶あり。もったいないな。。



8月4日(日)

友人夫婦とあちらこちらへ行くも深酒と寝不足のため調子悪し、相方は大喜び。
午前中に行った新田辺のホットドッグの店はやはりコーヒー共々美味かった。


8月3日(土)

宇治へ、野分初遠征。いいライヴが出来た。そして飲む。


8月2日(金)

遠くから祭囃子が聞こえると思ったら明日は四日市まつりか。
去年は新潟今年は京都でライヴとなかなか縁のない祭であることよ。

夕方から見栄えの悪いナメコオロシウドンなど食いつつこってりと野分の稽古

   


8月1日(木)

3ヶ月ぶりぐらいか、昼下がりにTくんがレッスンにやってきた。
あれこれと近況報告をききつつ
「ちょっとうんこしてくるわ」
うんこしながら聴こえてきた彼の演奏はなかなかのものでうんこのBGMにはかなり贅沢なもの。
この春から仕事先の人間関係でかなり揉まれていたようだが
どうやらそれに染まることなくある時点できっぱりと見切りをつけて新しい一歩を踏み出したようだ。

以前からレッスンのテーマにしていた
「その1、腐った人間関係に揉まれよ」の渦中で思い悩み酒に逃げるというオマケつき。
そのせいか彼のパレットに色がひとつ増えたように思えた。
人はそれぞれもともと濃い薄いはあるけれども1色はもって生まれてくるものだと思う。
まだ薄いけれどもやっと2色、あと一色を手に入れることを切に願う。
色の3原色なんて言うけれど本来それでやっとスタートやと思う。

とはいえ自分のことはよーわからん、どうなんやろな、なんせ水墨画が好きなもんで。。。
そのあとはいつもの島村レッスンへ、絵本に音を付けてゆく人のレッスンがなかなかに頭を捻る必要がありおもろい。
その場で即アイデアを出して毎回少し背伸びしてもらいつついままで何冊やったんやろ。

私の曲に取り組む人もいて、毎回何らかの気付きがありそれを聴くのも楽しみである。

土曜は京都野分初遠征、どうなるかこれも楽しみ、まあいつもの調子やろけど。。
inserted by FC2 system