6月30日(木)

四日市でレッスン。今日は天一特大完食。
気分良くゆるゆる歩いていてJRまでダッシュする羽目になりゆるい冷房の中汗だく。

来客時とギター弾く時とレッスン時以外はエアコンなしですごしてみる事4日目。案外体調良し。
軌道屋時代は真夏の炎天下線路の上50℃たまに無風のところでいつもガリガリやってたし35℃でもエアコン要らずやった。
まあ節電の意味合いは全くないんで明日になったらエアコン24時間回してるかもしれん。
それかチンコケースを購入して異常に喜んでみるのも良いかも。
どちらかというと気持ちはチンコケース寄りなのだが、生徒が全員教室をやめそうなこと以前にギターとの相性がはなはなよろしくなさそうなのが玉にキズ。

リードギターうんぬんの生徒さん用動画。近頃ピックを使わなくなったのでピック使用のまともな映像がなく5年程前のやつですが。
超スタンダード曲にもかかわらずコードを弾いてないところをみると多分コード進行知らんかったものと思われます。飛び入りやったか。
去年彌助さんとやった時にコード進行書き出していった記憶があるけどなんか頭でっかちのしょーもないソロとったなあという。
養老彌助with竹内いちろ Geogia on my mind  http://www.youtube.com/watch?v=KVc0zn0HKM8


6月29日(水)

パルコでレッスン。これまた6年生から来てる中学生の女の子のいきなりの開眼度合いに驚く。
左手は空いてる指が次のコードに行く準備出来てるしこれは譜面の先読みが出来てる証。
おまけに右手は今までなかったニュアンス出してくるし今まで言い続けてきたことの何かを自分の身体感覚で掴んだんやなと感慨に浸る。

そして帰宅後意を決して封印を解く。もう20年、今年で終わりにしよう。しかし毎年この時期狂いそうにしんどい。


6月28日(火)

四日市でレッスン。どこも暑いのう。
帰りに四日市の天一でいつものように特大を食いきれなくてどっか悪いのかなと思いへこみつつJRまで歩く。
帰宅時CBCの前でなぜかスキーのストック1本抱えてパンツ一丁のおっさんに満面の笑顔で挨拶された、
まあ挨拶は悪いことではないと思い普通に返しつつなぜか春の「啓蟄」という言葉が頭をぐるぐる。そんなに悪くはないな、暑い都会も。

動画追加
Twelve Sticks http://www.youtube.com/watch?v=x5yFHDwebVA


6月27日(月)

久々に早起き、雑務山盛り夕方からレッスン。夜はなんでか電話でレッスンを付ける事に。

動画上げました。
星と雲 
http://www.youtube.com/watch?v=hXBNfqFcAso
黒の森 http://www.youtube.com/watch?v=hVmWgTtPzrE



6月26日(日)

Denpo-G Studioにて川北夏希ちゃんのレコーディング。
はじめて来たのは6年生の時、それが来年高校卒業とは早いもんやな、感慨深し。
今日は自分と中神さんといっちゃんときーちゃんというお父さん3人とお母さん1人が見守るという按配の環境の中よくがんばりました笑。
初めて作った曲は自分で弾かなあかんということであと2曲は音参加。
その場でギター2台にアレンジした曲の切なさは半端なく、なんで17の小娘に泣かされなあかんねんと思いつつもおっさんほぼ涙目で弾く。まあちょっとタイムリーな詩やったもんで。。
やられっぱなしではいかんちゅうことで以前ライヴに来てくれたとき聴いて号泣したという「星と雲」を演奏録音。やったー泣かしたったーという大人げの無さを見せつつウチアゲへ。

  

一方「17歳ですか、行きます!」とゆうてたはずのつるみくんは急遽滋賀Nさん宅へギター選びの旅へ、えらい!笑。


6月25日(土)

鎖骨と代償行為と恥ずかしい壁紙などという深遠なテーマで延々とリハ以前のトークセッションそして知らぬ間に宴会に突入。
今回本番は近いもののどこまで音を出さないでおくかがひとつのテーマ。
音から入って背骨の位置を確認しつつというのもひとつ、あらためて背骨の確認から入って最後に音というやりかたのほうがええかなと。
一般公開は未定やけどまあそのうちなんとかなるでしょう笑。子供の頃からの人生訓 http://www.youtube.com/watch?v=dJF_5-Lltwo
そして泥酔帰宅メガネというメガネを全て踏みつけてしまい破壊、なんとかましなやつを修理しつつ明日の録音の準備、とほほ。


6月24日(金)

栄MOスタジオにてプリプロ終了。17歳で切ないうたをうたうもんです。本番しっかりと。
その後は白熱レッスン、会話も白熱して写真どころではありませんでしたな、いつもながら笑。
帰ったら室温33℃、節電どころやないわ。白熱電球やめるつもりもないしなあ。
新しい曲をなぞってみたりして少し寒くなりつつ明日も明後日も音楽三昧や。

                     


6月23日(木)

ギター抱える背中が汗ばむ暑さのなかレッスン2箇所バテバテなどといいつつもJR四日市まで歩く。


6月22日(水)

今週末はアレンジリハリハプリプロレコーディングといそがし。求められることは良き事。

これ見て節電を(笑) http://www.youtube.com/watch?v=iEjo_8ky7uw


6月21日(火)

かさねと7年半ぶりの再会。
打ち合わせと軽くリハのつもりがまあほんま久しぶりやしちゅうことで居酒屋で4時間7年分の会話。
思ったとおり何も変わっていないな。


6月20日(月)

自宅レッスン体験レッスン三昧で終えた一日。湿度高し、耐えろ我がギターども。
我が家は強力業務用エアコンなんで3分もあれば酷寒の世界に突入出来るのもある意味痛し痒しか。


6月19日(日)

そういやこのHP明日で11年か、早いなー。


6月18日(土)

伊藤賢一くんの演奏を聴きにDenpo-Gへ。
いつもながら素晴らしい響きの中、一層奥行きの増した伊藤くんの演奏に酔いしれたひととき。
急遽オープニングをつとめたつるみくんもいい演奏でした。呑んでる場合やないな笑。

                         


6月17日(金)

食っちゃ寝の一日、なんもせず。とはいえ枕元でデモ録音をずっとリピート。


6月16日(木)

四日市でレッスン。


6月15日(水)

パルコでレッスン。
来月の治部坂高原ライヴ詳細決まる。場所は休業中の温泉の建物、ええとこでっせ。サイダー楽しみ。


6月14日(火)

すっきり。そのまま三重県へ。
                        


6月12日(日)

一本の電話あり、これはなにかあるかも。
急に思い立って名古屋を脱出、遠い山間の駅で降りる。

                  


6月10日(金)

栄でレッスン、ええ音が出せるようになってきてますな、2台のギターの音が混じるようになってきたその調子。
帰宅後譜面ファイルと新曲デモファイルの大整理作業。えらいたまって来たもんだ。
明日はバルサンを焚こう、火災報知器に細工せねばあかんのやろな。


6月9日(木)

自宅レッスンと四日市レッスン2箇所と飛び回りの一日。
相変わらず右手についての質問多いけど、自分はそれについて考えたことはないんで説明する言葉を持ってない。
あったら教えてほしいけどまあそんなもんはきっと薄っぺらなもんやろな。かといってそんな深いもんやとは思わんし、深いもんと思いたい人が多いだけで。
Lee先生曰く、Don't Think , Feel !ってとこか。
http://www.youtube.com/watch?v=2d5o8d1kitM

つるみくんのコンテスト時の動画が上がってるやんか、かっこええのう〜。あ、野菜ありがと笑。
http://www.youtube.com/watch?v=ed8ahBbEg3U


6月8日(水)

つわりがおさまったニンプさんが久しぶりにレッスンへ。出てくるまでまあ楽しく朗らかにやりなさいと。


6月7日(火)


バス待ちの時足元で人間達さえ眼中に無く必死に求愛ダンスを舞うハトにオスというイキモノ共通の哀しみを彼の翼に感じつつレッスンへ。


6月6日(月)

自宅レッスンと夏仕様に向け久しぶりの大掃除、部屋がスッキリと見通し良くなり、音の通りも幾分良くなったような。

生徒さんの動画、ヴォーカルのほう。間奏はワタクシ、多分酔う前笑。
http://www.youtube.com/watch?v=7zq87RY3FRA



6月5日(日)

ゆうべはそれほど呑まずにぷう吉くんと結局朝まであれこれと話す。


6月4日(土)

ライブ終了後のぷう吉くんが泊まりに。

                   


6月3日(金)

高井くんは仕事のため朝一で京都へ。マコッペリと昼食後兼六園をひとまわりしてあれこれ話しつつ富山回りで名古屋へ向かう。
途中
Denpo-Gに立ち寄り少し音を出す、ああやっぱりええ音。まこっちゃんありがとう!今度また映画観ましょ〜。

                   



6月2日(木)

3人で金沢もっきりやへ、日本海側へ出たとたん快晴。今日はもっきりや40周年記念とのこと満席のお客さんの中少々緊張しつつもギターを弾く。
終了後はイベリコ豚の生ハムをサカナに呑む、旨すぎ。こんな日に呼んでくれたジュスカの二人に感謝、ゲストVo小杉奈緒さん金沢のお客さんも素晴らしかった!
そしてもっきりやさん40周年おめでとうございます!お世話になりました。

       


6月1日(水)

ジュスカとリハのため早起きして京都へ向かう。奈良線に乗り換え103系前面展望からここのダイアモンドクロス昔仕事したなあなどと感慨にふけりつつマコッペリ宅へ。

         

そしてあれこれとセッション曲のリハーサルをこなして高井くんは仕事へあとはマコッペリ宅で遅くまで呑んで食うて話して映画観てまったりと。

                    



inserted by FC2 system