4月30日(金)

もう26年も前初めて出たライヴハウスでライヴすることに。
そういや地元でほとんどライヴをやっていないなあ。いろいろと理由もあるんやけども。

タイムドメインの専用バッグが届いた。なにかと持ち出すことになりそう。


4月29日(木)

おととい体調最悪の中計ったケツアツがサイアクの結果。今日段取り通りきちんと計ると思いきり正常値でひと安心。
おそらくストレスからかなんだかキレそうな状態が続いていた某女生徒も今日会うとある意味正常値に戻っていてこれもひと安心。
いまどきの子供たちのストレスは計りしれんものがあるなあ。
なにが正常値かは分からんけども、なんとなく「あ、どうもないな」という空気。
よく食ってよく寝てよく遊べ。オッサンはまだなんとかゲンキやぞ。

                



4月28日(水)

寝たのに眠い眠い一日、寝すぎて疲れたか。
こういうときはサイカラーメン、カラアゲもチャーハンも旨いねえ。
思わず生還。


4月27日(火)

風雨強し。ギグバックに安レインコート着せて背負うとどうみてもヒトサライに見える。


4月26日(月)

栄でレッスン。
U7についてとか、まず要らん音が消える運指考えろそれから消音とか、
テヌキせんと運指ぐらい入れとけよ市販クソ譜面、とかいろいろ。


4月25日(日)
「REHモノ」

20代後半カセットテープ付きでよく練習したロベンフォードやキースワイアットなんかの教本がCD付きになって
しかもそろそろ廃盤になるということで半額で売っていたので思わず買ってしまう。
けどどれもエレクトリックの教本、1音半や2音のベンドをスライドなんかでいかに表現するかで苦労するけど。



4月23日(金)

無理やり身体を引きずって今池シネマテークへ「息もできない」を観に。
始まるや否や終了まで続くであろう悪い夢の始まりに似た通奏低音に気が重くなる。
しかしぐいぐいと引き込まれてあっという間に終了。
もしこれが韓流というのであれば我が日本は残念ながらこの先どう見ても勝ち目がない。
まっすぐ帰る気になれず一杯呑んで帰って「わが家の歴史」を観る。
日本人が取り戻すべき何かを考えた一夜。

  


4月21日(水)


この春ギターを新調した生徒さんが数人。夜中にケース開けてニヤニヤとか、おのれら変やで笑。
あーでも自分もそうやったな、分かる分かる。これから新調するという生徒さんたちもまあ同じ道か。


4月20日(火)

じぶんのCDからあらためて数曲採譜し譜面を眺めてみるとうーんムダな音が多いなあ、貧乏性。
もっと音数少なく且つ豊かな音楽を創れるようになれますように、日々是精進。
ムダに多いのも決してキライではないんやけど。


4月19日(月)

森圭一郎くんと半年振りジョイント。言葉はいらんサイコー。
ガリバーマスターとママが客席にいて妙に緊張したり。
ウチアゲはいつもどおり3時超え。

  



4月18日(日)

先週横浜FPDでお会いした南澤大介さんが
自分の教えている楽器店にセミナーを開催されるということで乱入。
南澤さんの飄々とした空気感が面白いセミナーでした。
自分のアレンジ曲と南澤さんが編曲された”ならず物”をジャム。
ソロギター編曲されたものに音をかぶせるというのは実は細心の注意が必要で、
メロディより前に出たらいかんし、曲の持つ和声のモードを壊さないように注意しつつも
自分を出してアドリヴというのが難しいところで大変勉強になること多し。
まだまだやなと反省しつつも南澤さんこういう”ナラズモノ”に付き合ってもらって多謝です。

しかしまあ”乱入”が死語にならないことを祈りたいものです。

その後自宅にてTくんのレッスン、ドミナント7th上での各種スケールアルペジオアプローチをダーッと。

明日は全国を旅する素晴らしいシンガー 森圭一郎くんとのジョイント。
くそー負けへんでー笑。というわけで平日ですが皆さんよろしく〜。

4月19日(月) 名古屋/今池 パラダイスカフェ21    
森圭一郎/竹内いちろ JOINT LIVE vol.2
  Open18:30 Live19:30 ¥2500+TC¥500
 名古屋市千種区今池1-8-5 今池ターミナルビルB1F  TEL:052-741-8566


4月17日(土)

パルコにて講師演奏、谷向柚美さんとデュオでマイコーの名曲を。
いやはやしかし今日は晴天ながら寒い、しかも風強し、譜面が飛ぶ飛ぶ。
そして別の先生ユニットがジョージアをやるというのですかさず乱入。
てんやわんやながらオモロイ午後。
お疲れ様の後伊藤賢一さんのライヴ、Denpo-Gへ。
いつもながら大屋ギターとハウザー2世が鳴り響く。
2部からは僕の大屋ギターも加わりとっかえひっかえ弾く伊藤くんが一番楽しそう笑。
終了後も延々と弾く、ああ楽し。

明日は南澤大介さんのギターセミナーに乱入だ、はよ寝よ。


                     
                                        photo by sadaさん

4月14日(水)「浜田くんの新曲」

浜田隆史with竹内いちろ "PAブルース”

http://www.youtube.com/watch?v=wuWIHZGYW4E

見事な曲やなー。


4月13日(火)

こういうアサッテな名前の付け方の店はかなりの確立でハズレ、でも時たま大当たりやったりするんよな。
時間のある時に冒険してみよう。残念ながら韻はそこやないんよな。




4月11日(日)

夕べはウチアゲ後スパなんちゃらゆうとこで風呂入りまくってご機嫌だったのもつかの間、
よく調べないままテキトーに取ったところだったのでなんと9時チェックアウトということで酔いも醒めぬまま横浜の町へ放り出される。
しばらくウロウロしつつも眠くなってきたのでまあゆっくりこだまで寝て帰ろうかということで新横浜へ向かう。
地下鉄なら一本でいくところをせっかくやし東急東横線で菊名まで行き大盛カキアゲソバなど食ってJR横浜線に乗り換えてというめんどくさいルートで。
相変わらずこだまはガラガラ、ゆったりと3席フルに使ってというかほとんど寝てなかったのでのぞみなんか乗った日にゃ気がつくと博多という
怖れ多分にあったため名古屋行きのこだまを選んだ次第。名古屋に着くといつも行くソバ屋でまたもや大盛カキアゲソバなどを食い無事帰宅。

 


4月10日(土)「FPD2010」

早起きして横浜へ。
コンテストも10周年ということで今回は歴代チャンピオンのオムニバスライヴに参加。
出かける前に地図をさっと見るだけであとは動物的カンで現場まで行く。
演奏に向けてカンを研いでいくんやなどとえらそうにゆうものの、やっぱり迷う、新幹線でビールなんぞ飲んだせいやろか。
この迷う状況をあえて作り出すというのが大切で。。。もうええか笑。
無事たどり着き控え室でチャンピオンのみんなに再会とはじめまして、これから長い一日が始まる。
コンテスト参加者はマイク一本生弾きなんでそら同じ条件でやったれということでマイク弾きは俺とガット関口さんのみ。
まあしかしエントリー参加者含め皆さん当たり前やけどイヤになるほど上手い。あらためて自分だけのトーンを磨かねばと思う。
あっという間に自分の番が来てoneway-nowayと時の棺を演奏、5年前よりキンチョーでした。MCはやや封印笑。

    

コンテスト結果は先日神戸でジョイントしたクボタアツシくんが2位優秀賞、滋賀で一緒にやったひらはるけいちゃんが審査員特別賞、
我が盟友okayanがTABギタースクール賞、クボタくんの時は思わずよっしゃーと叫んでしもた、やったね。

そしてウチアゲ懇親会。

        
                             photo by うっし〜

まだまだつづくウチアゲは横浜に場所を変えて
西村歩くん、テルイショウくん、わたなべゆうくん、うっし〜、ひらはるけいちゃん、宮城島さんというメンバーで延々と濃い会話。

来年は再び赤レンガでやるそうです。


4月8日(木)

ある生徒さんが持ってくるあらゆる曲をその場でギター用に編曲したものがあってそのファイルを借りてきた。
7年分くらいあるのでうーむ膨大な量、走り書きなんで汚い字というか音符。
いまでも続いてるんやけど、レッスン時間内にどこまで先へ進めるかが毎週勝負なのである。
鍛えてもらっています毎週笑。一体誰のレッスンかわからんな、こりゃ。

それからYouTubeになかなかうまくいかない"oneway-noway"をアップ。ホネが折れる曲やわまったく。

http://www.youtube.com/user/mrgtr#p/a/u/0/q7hZWfCzXgY


                  


4月7日(水)

レッスン後スッポンフルコース。血から始まり雑炊までまるごと堪能。

                  



4月6日(火)「勝手に5周年」

この週末FPDに向けてごっつ練習してたり笑。
5年前もそうやったけどまあ今回もドス呑んだ心境で行きましょうかねえ。


4月5日(月)「are you there」

先日”時の棺”の譜面を起したのが始まりのリアレンジ作業。
もともとは19年前に亡くなった恋人への鎮魂歌。
作った時ともレコーディングした時とももはや心象風景が違う、この違和感をもとに今の自分の風景を当てはめてゆく。
ハーモニーを少し補強したり薄くしたり。歌う間も前とは違ってる、これは当たり前。
10日の横浜で地味に演奏してみようかなと思う。


4月4日(日)「好物」

なぜか名古屋で見かけたことが無いエースコックのワンタンメン。
先日神戸で酔っ払いすぎてコンビニで買った事をすっかり忘れてた。
ああうまい。子供の頃から大好きコレ。誰か名古屋で発見したら通報してくださいましね。

            



4月3日(土)

湯の山でお花見会。
風景もサケも空気も料理も何もかも旨し。
今回は野外で演奏したけど全く反響の無い場所で朗々と鳴り響く大屋ギターの力を再確認。
まあウデもそこそこあるつもりやけど笑。

   

   


                   
Copyright(C) 2000-2010 GET THERE PARTY. All Rights Reserved

inserted by FC2 system