28日(月)

土曜あたりからの「オヤシラズ」の痛みが夕べからピーク。
唸りながらのレッスン三昧。とにかく寝るべし。
「ヨメシラズ」とか「ダンナシラズ」のほうが含みがあっていいのに、いらんことゆうてんとさっさと寝ます。


27日(日)「粘着質のブルース」

PUはずすためM-Factoryにギターを送る。
慣れない梱包に手間取りとにかくテープでぐるぐる巻きに。
そのうち「ほ〜らほら」とか妙なセリフを吐きつつもちょっと”仮性”気味な仕上がり。
こりゃ大屋ギター工房にて”まずは梱包見習いから”ですか。
”コンポーズ”は少しはましなんですけど。

              


26日(土)「ごぶさたしております」

京都のブルースギタリスト
”田中晴之”さんの演奏を10年ぶりに聴く。
見てもわからんかったけど音出た瞬間に「田中さんやんけ」


25日(金)

久々に真昼間のレッスン。
カセットテープの音源持ってくるも、カセットハーフのトラヴルにて再生不可能。
キュルキュル音がして止まる、のくりかえし。十何年ぶりかのこの体験。
ばらしてカセットハーフの入れ替えをよくやったもんです。


24日(木)

体験レッスン。30年ぶりにギター持ってそんだけ覚えてたらいけまっせ、という内容。


23日(水)

レッスンの1日。みなさん楽器との距離が近くなりええ感じです。


22日(火)「ただひたすらに」

Ken Oya Acoustic Guitarsにてナベの宴。
呑み倒し、喰い散らかし、喋り倒し、弾き倒しの3日間(雪で帰りが延びて3日半)
発起人伊藤賢一さんペアの作るナベには言葉を失い、
建さん作の野趣あふるるローストビーフにはケモノの血が呼び覚まされ、
美那さん作のネパールカレーで遠い異国の文化の匂いに思わずトリップし、
ピックアッパー三好さん持参の鮭に「ひと切れ4500メートルやな」などと一人悦に入ったり。

外は氷点下6度という寒さにもかかわらず、あの伝説のロフトセッションのような
「この場所から何かが生まれるかも」などとなにか”熱いもの”を感じずにはいられない空間でした。

一方初里帰りの我が愛器はというと到着するやいなや
サケに酔った複数のオトコ達にしつこくいじくり回されたり、
翌日にはピックアッパー三好氏の
「今から器具を使って」という突然の言葉に恐れおののき
「まだ気持ちの整理が」「せめてシャワーを」などとつぶやくも
「さ、行きましょう」とズンズン連れて行かれ、あんなことやこんなことを・・・。
これ以上は涙で曇って書けませんな笑。

というわけでエムファクトリーのピックアップ仕込みました。
三好さんありがとう〜。
次のライヴから大屋ギターが登場します。

  

             


18日(金)「おめでとゴザイマス」

高岳フォーク村「ひまわり」にて
アニさんサキちゃんの誕生祝+新年の宴。
横山さんとも初セッション。
明日は大屋ギターの初里帰りで伊那へ、そして豪華メンバーでの宴。
いやまあ、セッティングとかピックアップについて詰めに行くという題目の旅ではありますが。

    


17日(木)

震災から13年。
自衛隊員だった友人が現場から
「地獄です、ここは」と
携帯に電話してきた事を今でも思い出す。

そして悲しみの人たちの声は復興の唄でかき消される。
いつの時代もこれが常。


16日(水)

レッスン三昧。
携帯サイトにいろいろと手を加えてPCからはリダイレクトされるように改変。


15日(火)

レッスン三昧。
30年くらい前の”Burny”のギヴソンコピーモデルを持って習いに来ている中学生の親父さんが
高校時代からイサトファンだという話。時は流れたねえ〜。


14日(月)「お見事」

遅くから友人と会ったついでに「三丁目の夕日」の続編を観てきました。
まあ、見事にやられました。
他に客のいない貸切空間も贅沢。
なんでも監督が相当な鉄らしく、描写が大変鉄らしいマニアックさで思わずニヤリ。
これ、わかる人少なそう。細部に神が宿るとはこのことか。


13日(日)

相方の某資格合格祝いということで近所のステーキ屋へ。
”レアで”と注文したら限りなく”レア”なステーキが出てきて、なかなかにケモノじみた気持ちを勉強。
ステーキというよりもそれはなんとも”大ユッケ”な感じでした。まあよろし。


12日(土)

2月の中川イサトさんのライブに「ギター持って来い」ということで弾く事になりました。大変にうれしい事です。
大屋ギター携えて参戦します。うたのバッキングさせてもらえるやろか。


11日(金)「シビれる音」

石井完治さんのソロライブ。52年のテレが”それもん”の音してました。
いろんなレコードで聴いた”あの音”、たまらん。

               

10日(木)「これまた」

車から降りたとたん置き去りにされる夢をみる。
でも「これはラッキー」と景色を眺めながら元気に歩いてました。なんやろね。


9日(水)「すんません」

昨日寝る前にウィンフィールドのDVDを観たせいか、
再びコンテストにエントリーしたものの、
自分の曲さえ思い出せず全く何も弾けないという悪夢を見ました。
夢の中で慰めてくれたみんなにお礼を言いたいところです。
はー夢で良かった。。。


8日(火)「うれしはずかしDVD」

当時注文しそこねていたウィンフィールドのコンテスト映像をモーリスのスタッフが昨年行った時に注文してくれていたようで、
そのDVDが送られて来ました。

    

また行きたいもんです。いろんな意味でおもろいからなあ、あそこ。
レッスンに行くと仕事場に友人が先日の宇山さんとのジョイントライブのDVDを届けてくれていました。



7日(月)「などと言ってみたり」

初レッスン日。さてレッスン生の皆さん今年もビシビシとしたレッスンなぞよーしませんので
自分で上達していってくだされ。介錯くらいは仕ります。拝一刀か。

半年先ですが犬山「ふう」さんで加藤政彦・黒田かなで・竹内いちろというライヴが決まりました。
酒豪揃いの楽しみなライヴです。。


6日「日」「グリーン車というもの]

 


1日(月)「皆様」

明けましておめでとうございます。良き1年となりますように祈りつつ。
今年もツアーレコーディングいろいろと控えておりますが            
まずは2/1パラカフェでお会いしましょう。

                
  Copyright(C) 2000-2008  GET THERE PARTY. All Rights Reserved
inserted by FC2 system