31日(火)

レッスンの1日、怪しいもんだが松阪で喰う”松阪牛うどん”は何回喰っても美味い。

           


30日(月)

FM愛知のスタジオにてranai+伍々慧を迎えての収録
初顔合わせいきなりトーナメント形式の組み合わせでキーワードひとつでのセッショントーク
スタジオもサブも大盛り上がりでした。8月はちょっといつもと違うGGWになりそうです。

   


29日(日)
「わたなべいちろとたけうちともなが」

源で”
わたなべゆう””いちょうともなが”ライヴのゲスト。
ゆうくんはいちろ製作ケーブルが気に入った模様で本番で使用。
ちょっと慣れた2日目ということで今日は二人にサシのセッションをリハ後いきなり振ってみました。
タメイキものでしたという声多し。次はぜひ”わたなべともなが”もやってね笑。
そして今日も打ち上がりすぎでした。


28日(土)

ガリバーで関西から”わたなべゆう””いちょうともなが”を迎えてのライヴ。
四日市で待ち合わせまずは近鉄内部線の洗礼。店に入ったとたん二人とも感激。
まったりと落ち着いたライブでした。
いつもの感じで夜中まで来てくれた人やガリバーママとあーやこーやでガリバー泊。


27日(金)

ももかんライヴにゲスト出演
今日は完治さん大暴走(MCね)
いろいろと頂けるネタもありつつ(そこに居た人のみぞ知る)
今回は完治さんとの本番一発セッションにて大層勉強させてもらいました。
昔高校の制服姿で隣の教室に習いに来ていた今や関西でブイブイいわしてる女性ブルーズギタリスト
静沢マキちゃんとの15年振りの再会があったり、大層おもろい夜となりました。


26日(木)

久々のオフ、とはいえどやるべきこと山積み。この”常に切羽詰った”感が前進の源か。
明日からまた3日間ライヴです。


25日(水)

レッスン、今日も人身事故がどーたらでダイヤ乱れてた。


24日(火)

昼頃金沢を出て夕方帰宅。さすがに撃沈。
とはいえ寝る前に「松本の兄」読破、はよ寝んかい。


23日(月)

白山のはーばーらいとにて演奏、キャパを越えるお客さんで大盛り上がり。
沖縄出身のママさんと急遽セッション、終了後は蛇皮線を弾きまくり、ええ音。

  



22日(日)

金沢のNOELにて演奏。ソロ演奏もやりました。
かなりのフィードバックももらえてました。
会場入りの前に行った蓄音機館で聴いた音に感動
志摩屋という古い置屋の建物も見学。
シンプルかつ緻密に計算された独自の「幽玄の世界」を作り出す日本人の感性に驚嘆。


            

             


21日(土)

小松市で演奏。ほぼスピーチ用と思われるリヴァ-ヴも無いようなPAでしたが
ある意味そんなことあんまり関係あらへんなと思ったり。ある意味ね。

          

      ホテルに帰って部屋に入るなり寝てしまった模様。


20日(金)

レッスンを終え旅の支度。
ギター選びに迷った末、今回D−76を持っていくことに。


19日(木)

きくちさんとリハのあとレッスン、最近ほとんど休みらしい休みなしで忙しすぎ。体のリペアをせねばいけません。


18日(水)
「逆説」

人身事故(自殺やろ)とかで名鉄のダイヤがメチャメチャになりレッスン遅刻。駅その他大混乱。
気の毒とは思うが逆に周りの人にどれだけの迷惑を及ぼすか考えられるような感性がもっとあれば
そういった形でピリオドを打たねばならないような人生にはならなかったかも知れぬなどと思います。
所詮現世のコトなんぞは現世でカタがつくのに。


17日(火)

レッスンの1日、本物かどうかはええにしろ松阪牛うどんというのが美味かった。


16日(月)
「嬉」

レッスン後
MF高田と合流、ギタリスト服部準之助と呑む。
ギター談義音楽談義で盛り上がる。考えてる奴は考えてるな、やっぱし。


15日(日)
「奥が深いわ」

広島焼きとねぎ焼きを作って撃沈、あきまへん。
たこ焼きは昔屋台をやってたおかげでプロなんですがねえ。


14日(土)「足助のかじやさん」

足助できくちさんライヴ、台風による大雨の中満席状態で熱いライヴとなりました。
店主はほんとに鍛冶屋さんであたたかみのあるお店でした。
刃物をじっくりと見せてもらうのは次回のお楽しみ。
帰りは駅から家に着くまでに横殴りの大風雨でずぶ濡れ。


13日(金)

ジメジメとうっとおしい天気、台風のせいか。

今日のオンエア曲
そやから大阪/三井ぱんと大村はん
ダーリング/沢田研二
サンタモニカ/ピエール・ベンスーザン
夏だから・ね/ranai
×伍々慧


12日(木)「時には娼婦のように」

きくちさんとリハ、創作エネルギーが溢れている様子。
ギター少年と化している感も。ギター談義と新曲のアレンジ。
終了後レッスン、今日はエレクトリックギターでのケーヴル比較。
Bはある種の歪みモノには大層よろしい(弾いてて燃える)がアコギのラインには音は太いけどどこか下品な感じ。
個人的にケーブルの太さが高校生の時飲んでえらい目にあった胃カメラを連想する為NG。ええ音なんですが。
とはいえこれからいろんな状況で使います。酒場でクランチで女ゆわしたいときなんかはBとか大層良さそうやし。


11日(水)「好みとグレードは別」

AKIさんライヴに乱入、セッションで暴れまくり。久しぶりの全くのインプロ。
やってて良かったとほんまに思うぐらいのセッションでした。
リハでAKIさんを前にケーブル比較B対M、Mの圧倒的勝利、素晴らしいサウンド。


10日(火)「スマイルステーキ旨し」

雨模様の1日。
番組収録後みんなで前に番組で紹介した「スマイル」で食事、あーやこーやと長話。


9日(月)

レッスンの1日


8日(日)

寺内タケシとブルージーンズの結成45周年コンサート。
半生を語りながらのステージ、そして聴かせ魅せる。
ハンパやないええ音でした。ラウドだけどクリーンとはまさにこの音。
ギターでシンプルにメロディを奏でるという原点に帰った1日でした。


7日(土)

長く続けた土曜のレッスンは今日でおしまいだが、
週末は海へ山へ、というわけにもいくまい。どこかで弾いてる事が多くなるでしょう。

  

TV録画したものがたまっているので観る。
おっ「ウルトラセブン」やんけ
オープニングから本編に入った時オカリナの音色が流れる。
ヤバい「ノンマルトの使者」やこれは!
たしかに名作ではあるが後味の悪さはウルトラマンの「故郷は地球」を越える一本。
一旦止めて心の準備をしてから観るもああやはり後味非常に悪し。
キリヤマ隊長時代劇の悪代官の顔になってました。
子どもの頃からこの話は何回観てもいけません。
休肝日のはずが呑まな寝れまへんな、これは。
分からん人にはすんまへん。


6日(金)

蒸し暑い1日、京都と変わらんな、名古屋は。

今日のオンエア
夕暮れ日和 〜Guitar Instrumental〜/伍々慧
夕暮れ日和/ranai×伍々慧
ベガ/斎藤和義
グッドバイ・ポークパイハット/バートヤンシュ&ジョン・レンボーン


5日(木)

きくちさんとリハ、夕方からレッスン。
マーチンD-76が仲間入り。


4日(水)

昼からラジオ録り、その後レッスン。えらい雨。
30年近く使っているD−28「アキコスペシャル」のトップがサイドから剥がれてきた、急に酷使したからか。
この機会にリペアに出してゆっくり静養してもらおう。


3日(火)

レッスンで松阪へ


2日(月)

京都から四日市へレッスンのため移動、自主性が出てきた人多し。
そろそろみんな自分でやってと破門にしようかな。いつまでも教室なんか来てたらあかんよ〜。


1日(日)

京都へ、和音堂できくちさんサポート。
コーラスとギタープレイのバランスを再考。
初対面のマスターの知り合いは皆知り合いでした。
終了後はNさん宅でギター談義と弾きまくり。
SSSGMSと腹一杯弾きまくりであらためて良く鳴っていて
きちんと良いセットアップされたギターとはこういうもんかと新境地、参りました。


                 
Copyright(C) 2000-2007 GET THERE PARTY. All Rights Reserved

inserted by FC2 system