7月

7月1日
関の加太小学校の体育館で演奏、今日はフェーン現象とかで異常な暑さ!小学校の体育館に空調などあるわけ無し、汗でギターが衣装に張り付く張り付く、これぞ楽器との一体感かいな?何回も落ちかけたなあ、ボーっと田中さんのシタールを聴いてた瞬間が多かったことでしょうな、というよりあまり記憶がないのよ。何を弾いてたんやろか?ごろちゃんまた聴かしてな!

心の師匠
チェットアトキンス師が亡くなった、心から冥福を祈りたい。

心に残るチェットのインタビューより

なぜそんなに長く音楽を続けられるのですか

「音楽で自分を満足に表現できたことが、一度もなかったから」

なぜ、こんなに長く人気を保っていられるのですか

「わからない。自分がほしかった音を手に入れたことはないし、欲しかった和音をひいたことがない。全精力で、私は『平凡さ』と戦ってきたんだ。すぐに自分を捕まえに来る凡庸さと」

どのように人の記憶にのこりたいですか

「上品な男だった。人に親切だった。音をはずさないギタリストだった」


7月2日
うーんまた1年でいちばん重くつらい日がやってきた、暑さも湿気も最高潮やんけ!でも人間うまいことできとるな、忘れとったわいな。
今日出来た曲に託しちゃえ!

7月7日
亀山月の庭にて七夕のイベント、イチゴとちはるで出演。知ってる人に聞かないと行けないような場所なのに人が来るわ来るわ、聞く所によると普段の平日でもそうらしい、やはりマーケットというものは「在る」ものではなく「成る」ものなのだろう。劇場なり舞台なりもそうであろう。

7月19日
四日市のバドワイザーカーニバルにてイチゴとミカンで演奏、おっさん客が満杯で熱気ムンムン、みんなバドねえちゃんに一生懸命な様子、そのなかで一人のバドねえちゃんが演奏をじっと聴いてくれていて小さく拍手してくれっとたんがのが妙に印象的やったな。

7月20日
名古屋の藍で演奏する前、車のウインドウ越しに対向車が横転する瞬間を目撃!西部警察みたいやったなあ、人事やしこんなんゆえるけど明日はわが身やな、身が引き締まる思いでした。本場のきし麺も食うたし、次は味噌カツやな、ごろはもうええ!ゆうとったけど。

8月

8月21日

一ヶ月ぐらいほっといたらすぐやなあ。なんや最近あんまし書く気がのうてきまぐれ日記になっとるな、まあ日記なんぞそんなもんでええやろ。というわけでいま台風がきとる、台風行きよったら伊勢に引越や。バタバタと妙に忙しいですわ。ほんまはタイかどっかがええんやけどな、よめはんはロスにもっかい住みたいゆうとるし、バラバラやんけ。
inserted by FC2 system