8月


8/1
新聞テレビあんまり騒ぎよらんけどこわいことやね。

8/2
暑すぎる!京都の夏は不快な暑さという点ではトップテン入りできるな。逃げ場の無い暑さとはこのことか、湿気のせい?体感温度はプラス10度以上はあるな。タイ人も音を上げとった。まだ超暴力的なタイとかの暑さの方がましやな、逃げ方考えられるし。このはっきりせん粘着質な気候が日本人の性質を作り上げてきたんやろな。多分そうやで。でもそんな俺らにしかつくりだせん音ゆうもんもたしかにあるしな、それ捨ててもたらなんもあらへん、誰かさんが笛吹きよったら右往左往して踊るだけやんけ。今月は終戦記念日と原爆記念日と1年に一度のお祭りの季節やな、国民こぞって大騒ぎしよる、写真出版社とかかきいれどきやろな、
ノゾキ趣味全開やな、もうええやんけ思う、商魂みえみえももうええし、笛吹きゃ踊るももうええわ。俺もたいがい踊るのすきやけど、あんなもん誰も見向きもせんようになった時戦後ちゅうもんが終わるんやろな。なんかもなかの皮ばっかり食わされてるみたいでええかげん中身食わせ!思うな。今日はおっさんのボヤキやな、まあええかこんなんも。
こないだ「みとこうもん」てほりこんだら
「身と肛門」て変換しよった。マイクロソフトもやりよる。つっこんでしもたがな。

8/3
喜納昌吉&チャンプルーズ の「BLOOD LINE」より「すべての人の心に花を」を久々に聴いた。唄もギターも何回聴いても泣けるな。唄は妹で、バッキング及び間奏のスライドはライ・クーダーがひいとる、アドリブとかちごて歌メロひいとるだけやのにメチャクチャいい、基本なんやろな、これが。

8/4
腹ボテ嫁が言うことには、ぼちぼち子供の心音が聞けるはずだと。そこで腹に耳を当ててみたものの、なんやぐちゅぐちゅゆうてるだけ、う○こサウンドなんかききとうもないわ!と思ったその刹那、なんやらグリリと頬を撫ぜる奇妙な感触が、なんでもグリグリうごめいとるらしい。うーんいくら我が子といえどもなんともいえぬ感覚に襲われた。しかし、体の中で何かがうごめく感触とはいったいどのようなものであろうか、胃カメラ及び内視鏡感覚か?胃カメラ経験時はみぞおちのあたりがボコボコしていて、内側をなでまわられるという新しい感覚に感動した記憶がある。子供を産む女の人生はやはり一粒で二度おいしいのか?なんのこっちゃよーわからん。

8/6
新聞の折込の怪しい求人広告の隅に「いじめをする人は人間のクズ、カスです。」というものを発見、近頃活字でこのようなもんあんまり見んな。インパクトがあってたいへんよろしい。非常にあやしげな折り込み広告ゆうのもミソやね。
夜、実家に忍び込みゴソゴソやってると小6の頃ブームであったブルース・リー関係の雑誌やレコード、中1の頃ブームだったBCL関係のモノがワンサと出てきた。ベリカードゆうやつ。懐かしさのあまり持ち帰る。ブルース・リーとBCLについてはいまだに密かに自分の中でブームが続いていたりする。ブーム再燃か?それ方面にページが広がっていくかもしれんな、それもええやろ。

8/9
何を思ったかいきなり坊主頭にしてしまった。いつもいきなりやってしまう。うさんくささ倍増、シャンプーいらん、結構快適。

8/12
鳥羽からフェリーで知多半島へ渡る。台風の影響で船は大揺れ、デッキのベンチで死体と化す。ゲロゲロになりながらもなんとか新舞子LIMAに到着、すごいええとこ、サンタモニカを思い出してしまった。今日はNODAGOROセッションでライブレコーディング、体へろへろでええ感じのテンションをかんじつつ、半分寝た状態で演奏してた。そのうちMP3.comにアップする予定。
最近フィンガーピッキングギター全然ひいとらんな、ちゃうことばかりやってる。でもそれもありやろ。必ずフィードバックされるの知ってるし。こういう刺激は大変からだによろし。 

8/13
津の
異時輪魔にて昨日のユニットで演奏。京都に帰るつもりがまた大量に飲んでもた。GORO宅で死ぬ。体だけは着実におっさんやな。

8/15
終戦にまつわるさまざまな催しの陰でどさくさまぎれに通信傍受法施行。どーなることやら

8/16
MISTY
大文字ライブ終了。これが終わるといつも秋。急に涼しくなるのよ、不思議なもんで。ノリノリでした。リハは暑過ぎ死そうやった。うーん思いやりに欠ける暑さやな、やっぱり。次は大晦日、寒いやろな。

8/18
12日にレコーディングしたやつがMP3.comにアップロードされた。名前がTakakeuchiになっとるわ、わはは。CDもここでオーダーできるんでみなさんこーてな。NODAくんミックスダウンやらアップロードやらおつかれさまでした。
うーん最近更新されてんのこのくされ日記ばっかりやな。いきあたりばったりの性格丸出しちゃうか。

8/19
室津敬一郎のライブに参加、この男もっとやるべき、ええ歌うたいやなとしみじみ思わされた。帰りにある店でできたてCDかけたら反応が様々でおもろい。あるひとははまり込んで聴いてるし、あるひとは、こーゆーのはわからんたらなんたら。なんでわざわざ解ろうとするのか、なんで自分の中で編集してカテゴライズしようとするのか、うーんそのほうが俺にはわからん。

8/20
久しぶりに
サイカラーメンを食いに行く。3回食えば立派なジャンキーになれる味やな。
帰り道、新しく出来たジャンク屋に立ち寄る、ごみ捨て場からひろてきたようなドロドロで弦ブツブツのギターが500円で並んでる。ちょっとはきれいにしとけや、1000円で売れんのに。ビデオ、テレビ、オーディオ関係のものも所狭しとならんどるのはいいけど、ほとんどのものが
”動作不可2000円”とか”電源のみ入ります3000円”とか、なんやねんそれは、極めつけは1年前にゴミにだしたCDプレーヤーが”動きません500円”と札を貼られてあったこと。腰くだけになったわ。”点取り占い”をほうふつとさせるわけわからん空間やった。でも結構楽しんでたりして。

8/24
NODAGOROのライブに涌井氏とともに乱入。んーGOROのEagleFlyは名曲や。”想い”を感じる。何度聴いてもよろし。
その後またもやただの酔っ払いと化し、嫁に説教くらう。が、うれしいことに俺が音出すと腹の赤子がグリグリ動きよるらしい。きっと”変態赤子”やな。こんなことに単純に喜んでしまうんかな、男ゆー奴は、でも嫁の陰謀かもしれん。どっちでもええか。

8/28
ここ3日間ほど強烈な肩こりに苦しめられとる。首も回らんし、頭ガンガン。が、拾う神ありでギターの生徒に鍼灸&整体師がいたのである。急遽、鍼を打たれながらのレッスンとなったのである。しかし体に異物を挿入されるのは初めての体験、「まだ心の準備が」などとグズグズゆうてるまにいきなりの挿入、3発4発と続けざまに打ち込まれラリハイ状態にされてしもた。鍼の先から邪気が抜けていくのが解る。体の奥のほうをグリグリされてる感じやった。首も回るようになったし、こりゃたいしたもんやな。で、原因はなんやろ、そらディスプレイの見すぎやんけ、ギター弾かんかいワレ!やな。

8/30
宇治ユニチカの正門前に”鳥友”という焼き鳥屋がある。とにかく何から何まで絶品なのだ。旨すぎ!ここ行って以来他で焼き鳥食えん体にされてもた。これ見た人は一度行くべし!である。で、そのすぐそばに、震災前、神戸にあったギタリスト御用達”ソロフライト”がある。輸入教則本、CD,VTRなど山盛り、行ったら病み付きになりますな。譜面は買わんと憶えて帰るのが昔からのスタイルやけど、あはは。これも結構な頭の鍛錬になりまっせ。

                              
 戻る  9月                    


inserted by FC2 system